子宝どっとこむ

 

 NamePの、とある一日。

6:00~携帯アラームで起床。

     前の晩に作っておいたVul弁当箱とおにぎりをレンジで温めて水筒にお茶を入れる。

6:20~自転車で出勤するVulに持たせて、玄関で「行ってらっしゃい」papercatface

6:30~tamaっちの弁当を温めつつ、自分の顔を洗って着替える。

     各自の引き出しから4人分の着替えを出して、寝室の出口に並べる。

6:40~パン焼き機からパンを出して切って、果物を切って、4枚のお皿に分けていく。

     4つのコップにそれぞれ好みの野菜ジュースを注いで、4種類のバターナイフと、

     4色のお手拭タオルを配る。(←この辺がVulすら出来ない) 

7:00~ダイニングのすぐ隣で子供が寝てるため、音や気配で順番に起きてくる。

     「おはよ~sunよく寝てたねsign01トイレ・着替えが済んだら朝ごはんをどうぞ」。

      お湯を沸かして自分の紅茶を入れつつ、bian・hikaru・tamaっちの水筒にお茶を入れる。

     (全員で一緒に朝食が食べられたらかなり良い方ok7:20が限界で小学生を起こしたり、

      一番起きなくて良いkyoro子から起きて来て一番に食べて健康的にウンコしてcoldsweats01

      「母ちゃん出たから拭いて下さ~いhappy02」とトイレで叫んでいたりするので、自分がゆっくり

      座って焼きたてのパンを食べられる事は非常に少ないよ~despair

7:50~分団登校のbian・hikaruのアラームが鳴ったら、玄関で「行ってらっしゃ~い」catfacepaper

     布団を畳んでtamaっちが寝ていたら起こして食べさせつつ、ゴミを捨てたり、自分の

     今日の行動を確認して持ち物を準備したり、幼稚園の集合場所や荷物を再確認pencil 

     (私はこのタイミングで食べていることが多いbread

8:50~tamaっちを送る。もちろんkyoro子も付いていくから忘れ物をしないように気をつけて。

9:00~tamaっちの幼稚園で見送りつつ、ママ達とおしゃべり。どこで何時のお迎えなのか確認。

9:45~シュガーパーティの開催場所に向かって開催準備。

     (こういう日は車じゃないと移動時間がもったいないので、公園までは大人で徒歩10分の

     距離なのにパーティの荷物やkyoro子の歩くスピードを考えると車移動になっちゃうsad

10:30~「本日はお忙しい中をお集まりいただきましてありがとうございます・・・」とシュガーの

     パーティ開催挨拶口上開始~wink このまま約6人にひたすら食べさせて楽しく賑やかに

     お喋りしたり食材の知識を分かち合ったりheart01 最近は東海に来てマネジャーになったから

     か現在ニンプーであるからか、調理や皿洗いが担当外になり、ひたすら営業トークタイムhappy01

14:00~まだパーティ中だったら、途中で抜けてtamaっちのお迎え。kyoro子は弁当食べたりして

      終わるのを待っているので車で公園に連れ出して気分転換clover 

      (先にhikaruが帰って来る曜日もあり。朝に「トワイライト行き・16:30お迎え」の手続きを

      取っておくか、自宅開催なら「おかえり~notetamaっち迎えに行って来るわrvcar」となる。

      お客様が沢山居てくれるので、寂しくは無いよね・・・coldsweats01

14:30~tamaっちがもっと遊びたいという時もあるけど、「ごめん、パーティ中だから帰らなきゃ」と

      お迎えを終わらせて帰宅。私は毎回お帰りの会で本日のtamaっち報告を聞いて、「そか~

      今日も楽しかっただろうな~lovely」と嬉しい時間。(反面kyoro子にはスマナイweepと思う) 

15:00~大概はbianも帰宅するので、パーティも終えて帰宅(か、自宅なら片付け)。

      毎日のように友達と一緒に帰宅するので、宿題をさせてオヤツを出して、今日の報告を

      幼稚園児・1年生・3年生から聞きながら、パーティで食べられない私は遅いランチタイム

      だったりして。(面倒だと重めのオヤツかなcoldsweats01

16:00~子供と公園に行くか、晩御飯を作るか、お風呂を溜めながら洗濯物を取り入れるか。

      (めっちゃ寝不足で疲れてたら30分だけ寝てる時もある。小学生が居てくれると平気bleah

18:00~小学生が帰ったら、bianとhikaruの音読(国語の宿題)を聞いたり、連絡帳を見たり、

       持ち物を確認して時間割を揃えてもらう。先にtamaっちとkyoro子が2人でお風呂に

       入ってる時もあるspa bian・hikaruも終わり次第入ってもらう。(ご飯が既に作れてたら

       私も入ってしまう。18時まで遊んでしまった日にゃぁ・・・ココから簡単ご飯を作るriceball

19:00~また4組のお食事セットを並べて晩御飯。ふりかけ白米と納豆と漬物系のみbearingの日も

       あれば、焼き魚に味噌汁と玄米に野菜一品付きshineの日もあり。冷蔵庫の中身や昼間の

       時間の使い方次第で、夜の献立は変化する日々なのです・・・happy01sweat01 

20:00~お皿を洗って布団を敷いて、4人分の歯を磨いたり爪を切ったり。翌日の小学生の給食

       献立表を見てから、朝用のパンを仕込むかご飯にするかを決めて、21時頃就寝gawksleepy  

24:00~Vul帰宅後入浴後のタイミングで「飯riceball」と起こされる・・・という日は近頃は少なくて、

      不思議とダイニングの電気を付けた音でムクリと起きる。帰宅したドアの音や、お風呂に

      入ってる音では起きないんだけど・・・カチカチッという紐を引く音で「おかえり~catface」。

      風呂の残り湯で洗濯機を回し、ヤカンでお茶を沸かしつつ翌日の弁当を2つ作るriceball 

25:00~Vulは今日の報告をしつつ晩御飯を食べたら寝てしまうので、洗濯物を干したり翌日の

      準備に取り掛かる。(どっかでパーティ開催だったら分量の食材を切ってパック詰めしたり、

      人を招いていたら部屋を静か~に片付けたり、提出する書類を用意したりねnote

      こういうタイミングでないと、ブログの更新をしたり携帯メールを打ったり出来ないので、

      一人で集中してやりたいことは、こういう静かな深夜にやってます。

3:00~21時から3時間寝てしまっていると目が冴えるので、とりあえず3時間ほど働いている

      けれど、翌日の体力を考えるとあと3時間は寝ておかなきゃという計算から、3時には

      再度就寝。(要するにVulの帰宅時間によりけり。21時に帰宅してたら24時に寝るよ)

 

とまぁ、私の最近の毎日はこんな感じです。

パーティが無くっても友人とランチしてたり、シュガーの会社で研修を受けてたり、幼稚園に付き添ってたり、行ったことの無い公園にリサーチ掛けに行ってたり、子供に必要なモノを買いに行ってたり・・・と毎日大体10~13時のkyoro子と2人きりタイムをダラダラと家で過ごすこともなく、走り回って暮らしています。

お陰で「余り急がない家事は後回しwobbly」なので、私の使わない2Fは恐ろしく散らかっていたり、引越以来触っていないモノが沢山あったり、庭がボサボサだったりしますが、毎日家族が元気で楽しく暮らせている事は、何よりも素晴らしくて私の一番大切にしている、揺ぎ無い幸せの事実ですheart04

ね、「私にはテレビを見たり新聞や本を読んだりする時間なんて、無いbearing」と言い切れるでしょsign02  

       

 4月からは新生活☆

  • Jun052010
  • Author: Vulcan

春休みにはVul厄除け祈願もあったので週末のとんぼ返りで神戸へ行ってて、妹のKさんと毎日遊んだり、姉のRさんの息子とカワサキ博物館で遊んだりしてましたが、帰路にNamep母・バァバを乗せて来て、入園・入学に備えて5日ほど留守番や家事などを手伝ってもらうことになっていました。

まぁ子供達はよく遊んでくれるKさんが好きだし、

P4030484.JPG

イトコのT坊にも世話焼いてよく遊んでくれるし、楽しい2日間でしたよheart01

P4040574.JPG

「ついに3人が社会に出てしまいます・・・どーなることやらbearing」と、私は春休みの間ずっと口癖のように言い続けていましたが、なんとか子供達は新しい生活に慣れていきましたshineだって去年の春休みに引越してきてから、この1年間で変化した色~んなことに皆で協力しながら慣れてきたもんねsign01進級・入学・入園・家庭に一人残される、など、それぞれ毎日の生活に変化がありますが、己の「環境適応能力」で乗り切ってもらえるのが一番素晴らしいことです・・・それぞ、私が育児上で最も大切にしている「生きる力」ですから~happy01 

とはいえ、変化に一番弱いのが第一子・bianですが(苦笑)、3年生になったクラス変え発表の日に仲良しASKちゃんと別組であることが判明し(2クラスしか無いのにね・・・仲良し過ぎると分けられるのが宿命だよ~coldsweats01)、始業式当日はこの世の終わりみたいな顔をしてかえってきたけど、「やっぱり毎日ウチで遊べるし~今までとあんま変わらんし~happy02(←コレdanger最近の口癖sweat02○●だし~が全員に伝染ってきたし~shock)」と、すぐに「あ、大して変わらないわbleah」と精神的に落ち着いてくれたので助かりました・・・私は「ASKママはシュガーさんになってくれたんだし(あsweat01)、母同士が仲良しだから大丈夫だってcatfacegood」と言い続けてましたから・・・良かったわ~coldsweats01 

我が家の一粒種・hikaruの入学式はバァバのお陰で2人きりの半日を堪能できたしねheart01 

P4060577.JPGhikaruは新一年生で文房具を始めとして色んな自分専用グッズ(各種ポケモンsad)が手に入り、お友達も増えるし給食が始まるし、bianと一緒に分団登校が出来るという事で、非常に張り切っていたし、実際6月に入った現在も、「朝に行きたくないとグズる」「イヤなことがあったと泣いて帰ってくる」などという一般的に母を心配させるようなこともなく、自分で一生懸命に宿題をしたり、トワイライト(放課後教室)に楽しく遊びに行ったり、夕方には時間割を揃えて大きな忘れ物をしなかったりして、頼もしい限りです・・・私自身も学校の雰囲気や小学生の扱いに慣れてきてるから失敗しなくなってるのかなっscissorshappy01

tamaっちは近所の自主保育サークルに入れることにしたので、毎日半そで半ズボンに草履で、弁当・水筒と着替えの入った登山リュックを背負って、公園や集会所で遊びまくる日々ですwink

P4090594.JPGとりあえず今年は年長9名・年中3名・年少6名の状態でスタートした幼稚園なのですcherryblossom母の手作り・保育参加・子供自身の様々な自然体験を大切にしてくれるし、1週間の大半が年長+年中の12名に保育士2名+母手伝い1~2名か、年少までの3学年合同で保育士3名+母手伝い2~3名という、密度の高い大人の目eyeがある中で遊んでいますhappy02

人数が少ない分お友達の名前もすぐ覚えられるし、よく見てもらえてると困っている時に助けてもらえるという安心感があるし・・・毎日ヒザに怪我したりお土産持って帰ってきたりで、すっかり日焼けして楽しそうに通っていますheart04

P4140608.JPG入園して4日目には、いきなりタケノコ堀だったし~happy02(あ、またsweat01

もちろん園舎も園バスも給食も無いから、毎日弁当持たせてどこかに送迎して~の繰り返しですが、毎日会うから母同士は親密になるし、弟妹同士も送迎時に公園で遊んでいるから仲良くなってくるし、多少の「お迎え間に合わない!」などの都合はお互い様でフォローしあえるしで、私にとっても非常に頼もしい預け場所であり、行くのが楽しい場所ですhappy02  

私の中でかなり野生動物のようなtamaっちでしたが、野生的な幼稚園に入れてみてもその中で既に3年以上のキャリアを持つ子達にアッサリ入り込み追い越す勢いがある位の、やはり野性的なキャラだったらしく・・・もう20年くらい色んな子供達を見てきた先生にまで「ホントtamaっちはやってくれるよね~happy02good」と日々ウケてます・・・scissorsbleah

年中からポイッと入ってきて付いてこれるかなぁsign02と心配されていたらしいけど、山に行って崖でも登れる年長さん達の前を草履でスタスタ歩いて、5m位あるクワの木のテッペンまでヒョイヒョイ登って皆にバケツ一杯実を取ってくれたり、公園の噴水でいきなり素っ裸になって飛び込んで一番長く遊んでいたりして・・・ね・・・coldsweats02  

DCF_0002.JPG そして、どうしても取り残された感のあるkyoro子ですが・・・coldsweats01 平日の昼間はウチでほったらかされて多少クサっていても、なんだか一人で歌っていたりゴキゲンで遊んでいたりしてますわ・・・despair

P6010103.JPGのサムネール画像 でも、毎日のようにtamaっちの送迎時30分ずつ位は公園で遊べるし、14~16時に続々と帰宅&遊びに来る小学生が「ねぇねぇ、kyoro子であそぼ~ぅnote」(kyoro子と遊ぶ、じゃない所が良いsmile)と遊んでくれるし、bianが小学校で入った週末ドッヂボールクラブや太鼓サークルにVulと付いていったり、各種イベントに一緒に行ったりして、常に引っ付き虫状態でもどこでも逞しく遊んでいて、なんだか楽しそうですnote

P4180669.JPG とはいえ、彼女自身の楽しいイベントpresentは全く無いので、4月末にタイから無事に帰ってきたVul両親と一緒に2泊3日で同期イトコBob君宅(Vul弟邸)に遊びに行かせたら、お泊りグッズを突っ込んだバックパック風bianの幼稚園リュックを背負って「コレ、kyoro子のランドセルだよsign03」とめーっちゃ張り切って「行ってきまーしゅpaper」でした・・・泣きもせず帰宅したし、手の掛からないヤツだよ、ホント・・・coldsweats02   

P4270683.JPGそしてもちろんGWは野尻湖ですup 私もニンプー8ヶ月だからと自宅で大人し~く過ごしている人じゃないし(あsweat01)、そもそも4月は子供の新生活や送迎に合わせて毎日時間に追われて振り回されまくりだったから、GWは時間を気にせずのんびり遊びたいよ~cryingという気分だったし~(また出たsign01

P5020688.JPG子供も頑張っているけど新環境に少しストレスを感じているかもしれないし、タイ帰国から同居しているVul両親と5連休を楽しんで、またしばしのお別れまで楽しんでもらえたら・・・ねlovely 

P5030698.JPG今年は山によく雪が残っていて、片道千円の中央道は余り渋滞もしてなくて、現地では好天に恵まれて洗濯や片付けも捗って・・・いいこと沢山の春の山でしたhappy01 子供は農協で買った高級さくらんぼにかなり大興奮ーっdelicious   

P5020693.JPG P5040731.JPG私も無事に36歳になれたし、Vul両親とは愛知県で同居する話も着々と進んでいるし、家族が仲良く元気で平和な暮らしが出来ることに感謝している次第なのですconfident 

あ、そうそう、Vulも40歳になりましたよbirthday 入学式に入園式にVulの昇進祝いに40歳バースデーにと、4月6~9日は何かと盛りだくさん過ぎて、バァバが居ても帰っても、私はアワアワしてましたよcoldsweats02

P4090599.JPGそして私は5月に入って少し落ち着いたら、シュガーパーティも復活したし、毎日のように小学生が4~5人集まる我が家でオヤツ食べさせてたり、小学生数名と下の子2人とを引き連れて、臨月でも天白公園で子供とメダカやザリガニ捕まえたり秘密基地作ったりして、遊んでるのですbleah 

P5270002.JPG そんなこんなの春でしたが、小学校の運動会も晴天の中で無事に終わって、

P5290021.JPG P5290044.JPGいよいよ6月に入ると、5人目誕生が近付いてきてまして・・・note 

ついに7人家族になるにあたって、Vul両親が高松から家事育児の手伝いに来てくれたり、神戸からNamep母が大学生として忙しい中を2~3週間来てくれたりと、実家の親が元気で居てくれることに感謝しつつも、「朝の6時から夜中まで、働き続けている私の代理が完全に出来る一人の人間は、他に居ないんだ~punch」と実感しますbearing 

縁起でもない話だけどね・・・本当にそういう境遇の方々もいらっしゃると思うので、健康で平凡で幸せな毎日に感謝しておりますheart01が。体調を崩して入院や手術やと私が倒れているヒマはないし、よもや突然死んでも絶対死にきれないほどに重い自分の存在が、いろんな意味で有難いのも、また事実であって・・・36年生きてきてどんどん成長する自分が大好きです・・・weep(一人で感動shine

誰かから必要とされている、誰かの役に立っている、という強い実感が無いと、食べて寝て生きている意味すら無いとすら思う私(座右の銘は「働かざる者食うべからず」ですからbleah)は、これからも家族のために、大切な人たちのために、己を限界まで役立てて充実した時間を積み重ねた大切な日々を、貴重な人生の歩みとして、60歳で死んでも「己の人生に悔い無し」と心から言えるほど満足した生き方をしていたいのですconfident 

もちろん90歳までめちゃめちゃ元気で、孫の結婚式に出られたら幸せだとは思いますけどね~smile

ちなみに、「ねね、Namepさんって、一体いつ寝てるの?」と聞かれる私の一日を、次の投稿で発表してみようかな・・・7人家族になったら更に仕事が増えるんだけどね~ぇ・・・catface  

 そして2010年に☆

高松までのドライブは、順調でビックリでした。土日は混むだろうし・・・ということで、わざと月曜日に走ったのが正解だったのか、全く渋滞にも合わず、伊勢湾岸→新名神→名神→阪神高速→中国道→瀬戸大橋→四国道と休憩&運転交代をしながら、約8時間をかけて無事に高松市内へ到着したのですscissors私も運転は嫌いじゃなくて購入以来半年乗らない日は無いくらい乗ってるし、普段は公共交通機関を利用しているVulも1時間おきに交代できることで安心出来るのか、子供は長時間ドライブでも映画が見放題になるのが楽しいのか・・・誰も何に疲れることもなく、到着できたことに一安心happy01 長距離ドライブへの自信がつきましたねっhappy02 

到着してしまえば、高松では色々と楽しいことが盛りだくさんなのです。

まずは去年もお世話になった屋島のSさん宅でのお餅つきで(もち米を水に浸すか浸さないかで意見が分かれて、結局Vul母と私が間違っててハナタレ餅になりましたsweat02皆さんは蒸す前の晩から水に浸しましょうwobbly

PC295247.JPGそれから、フェリーに乗せてあげて小豆島へ一泊二日の小旅行へ行き、

PC295252.JPG

写真のように、hikaruは「かがくのとも」シリーズの「カーフェリーのたび」をわざわざ持参していて、比較したりして大喜びでした~catface

小豆島では海岸で遊んだり、なんちゃってでしたが初体験の海釣りをさせてみたり、

PC295257.JPG PC305265.JPGkyoro子が宿の浴衣を着てみたり・・・可愛いheart02(親ばか)

PC295258.JPG翌日には「二十四の瞳」を撮影した映画村みたいなところを見に行ったりしてnote

PC305271.JPG PC305289.JPG PC305290.JPG そうこうしている内にhikaruは6歳になり、tamaっちは4歳になったのです。

PC315297.JPG

PC315299.JPG今回はクリームを使わず、カステラのケーキ台だけを焼いて、紙を切り抜いて年齢を書いてあげる為の粉砂糖と、イチゴとアップルフィリングと、溶かしたチョコをビニール袋から搾り出すデコレートのみで(あ、名前出てるsweat01ま、いっかcoldsweats01)2台のケーキを用意してあげましたbirthday 

こうして大晦日に誕生日会をしたり、Vul祖母も神戸からやって来て女三代でおせち料理を作ったり、買い替えた大型TVのハードに撮っておいてくれたNHKの「坂の上の雲」を見て寝不足になったり(面白かった~happy02)、最後に寅丸人形劇ミュージアムという場所まで連れて行ってもらったりして、5日間を散々遊んだ後、また車で神戸のNamep実家まで移動しましたpunch 

Namep実家で珍しくささやかな新年会をしてもらい(毎年大勢集まるんだけどね・・・coldsweats02)、Namep祖父・姉一家・イトコ夫婦と喋って、

P1045343.JPGお宮参りや七五三もやった近所の天神さんへVulの厄除け参拝fujiをしてみたり、Namep妹のKさんと少し遊んだりしたあとは、名古屋に戻ってすぐ翌日からVulは出勤なんだよね・・・お疲れ様です~shock 

P1035320.JPG  そしてビックリされたけど、次の成人式の連休を使って、千葉まで結婚式に行ってみましたpunch

P1165370.JPGP1165364.JPGもちろん自宅を22時半に出発して東名を深夜に走り、厚木で3時から温泉に入ってVulが仮眠を取ってから、舞浜のホテルまで・・・happy01Vulの友人が気前良く6人で参列させてくれたので、全員で正装boutiqueしてご馳走barを頂いて、「初めて結婚式というイベントに行ったsign03」という経験をさせてきましたlovely 

それからエリストやベイタウンの友達にも会いたいしね~と更に走り、昼から飲みっぱなしで夜も宴会でしたbeerいや~、bianは一番の仲良しさんだったLちゃん宅に泊めてもらえるし、Vulは本当に楽しそうにずっと酔っ払いだし・・・夕方にsin君家族と千葉みなとまで温泉に入りに行ったりしてね・・・spa

私は道中の仮眠もほとんど取れず、鬼の睡眠不足でしたが・・・coldsweats01

P1175408.JPGでもでも、私は幸せだったのですheart04

約1年ぶりの友人達が再会を喜んでマンションの集会室にお茶菓子持ってたーくさん集まってくれて、夜は別の方のお宅にエリストの住人が集まって宴会を開いてくれて、翌日の帰宅直前まで遊んでいたsin君宅(tamaっちとkyoro子は2人だけでお泊りさせてもらってますsign03)や、なじみの公園に来てくれた人達と・・・全部合わせたらのべ約50人位の方々が、私達一家の顔を見に来てくれて、「やっぱり5人目いくんだ~smile」と一緒に喜んでくれましたnote 私達家族は本当~~~に幸せモノなのです・・・crying

その辺の写真は無いんだけど(喋ったり笑ったり食べたり飲んだりで忙しかったし~coldsweats02)、週末のかなり強行軍な移動でも無事に名古屋まで帰れて、「千葉も車で行けるんだねぇ・・・来年も行くか~shine」と更に長距離ドライブへの自信を深めてこれましたcatface

まぁ・・・道交法的には「これ、どうよsign02」という感じなんですが・・・(オッサン将棋やってまっせsad

P1175416.JPGそんなこんなでドタバタと準備や片付けに追われる日々でしたが・・・楽しく元気でしたーっhappy02 

hikaruの幼稚園では誕生日会があったり、

P1225426.JPGVul両親がまた遊びに来てくれたり、

P1195418.JPG自宅で毎日bianの友達がやってきたり、私がシュガーパーティ開いたりして賑やかに遊んでいる内に、きっと3学期も終わってしまうのね~coldsweats01

P1235440.JPGせっかく愛知県に来て山も近いんだし~skiとVul妹一家と初スキーに行ってみたり、毎年行くというASKちゃん一家とその友人一家に同行させてもらって、諏訪湖方面のゲレンデへ行ってみたりしてました。一応私はニンプーだったので私は板履いて滑るワケにも行かず、ひたすら子供とソリ遊びだったんだけど、hikaru以下のチビっ子と本気で一日中ソリ滑りしてても、妙に楽しかったわ~lovely

P1235451.JPG雪自体が珍しいtamaっちとkyoro子・・・でも溜まっていたもらい物でなんとかスキーウェアも4人分賄えたところが素晴らしいよshine

P2065497.JPG P2065516.JPGそして「みんな元気に一年を過ごせるように」という健康への感謝の気持ちも忘れないよう、節分には恵方巻きも作ったし、一大イベントの豆まきもやったし(子供って豆まき好きだよねhappy02

P2035479.JPG P2035487.JPGこうして「2010年も家族仲良く楽しく暮らせますように・・・6月には7人家族になるけど、より一層楽しく元気に過ごせますように・・・」と、私は平凡で平和な日々への感謝を重ねておりましたconfident 

P2215558.JPGそんな日々の中、「幼稚園入る前&暑くなる前に」と非常に勝手な親都合で(こうして↑後ろで走る人が暑い時期だと大変だからwobbly)、tamaっちの補助輪を外す練習を始めてみました・・・移動が車ばっかりになってから全然乗らないから、かなり本人はイヤイヤなんだけどbearing

そういえば、やっぱり名古屋市民は本当に補助輪のことを「ワッパ」というのよね。「ケッタ」はまだ聞いてない気がするけど~bicycle

平和で楽しい毎日にしては衝撃的な「Vul妹一家がパパを追いかけてタイへ引っ越すairplane」という話がありましてdown「せっかく千葉から引っ越してきて近くなったのにな~crying」という気持ちももちろんあったけど・・・でも家族は一緒に暮らしている方が何かと大切なことがあるからね・・・と私は母としても妻としても「確かに海外に別居よりは、苦労が多くても同居かもね・・・despair」とやっぱり家族として一緒に居ることを応援することになり、それならと駆け込みで頑張って一緒に遊んでもらいましたcoldsweats01

Vul一家の送別会で長島スパーランドへ行ったり、多治見の山奥の温泉に行ったりね。 

P2270273.JPG P2270368.JPG P3030380.JPGお節句のひな祭りのお祝い膳を作ったり、

P3140385.JPG「タイには持っていけないし、かといって2年以上使わないのももったいないし、減るものでも無いから・・・」という、Vul妹からの親切な申し出を受けて、二段ベッドを借りてきたり、

P3160389.JPGhikaruの卒園式があったりする時期に、tamaっちの幼稚園の説明会もあり、毎日なんやかやと忙しい時間を過ごしていまして・・・coldsweats02 しかし、たまたまVulが「働きすぎて死にそうだから、ちょっと平日に休むわ・・・」と言い出したので(彼は毎年3月にガス抜きをする習性があるんよbleah)、「じゃ、この用事代わってpaper」と、どっちもVulに頼んで行ってもらっちゃったわ~coldsweats01

P3180431.JPG幼稚園さえ終わってしまえばsign01というワケではないけれど、平日に在宅してくれているhikaru君と空いている東山動物園に遊びに行ったり出来て、どこへ出かけるにも幼稚園バスの時間を気にしなくてイイから楽だ~noteなどと喜んでましたwink tamaっちとkyoro子も、hikaru君と一緒に出掛けられて毎日嬉しそうでしたgood もちろん私も助かるし、小学生になったらなかなか平日には遊びに行けないから、最後のチャンスだね~catface

P3180450.JPG中国に返還しちゃう直前のキンシコウも見れたしねscissors

P3250458.JPGもちろんbianも春休みになったらASKちゃんとお出かけもしたいよね~とかいって、シュガーの会社の研修を利用してるだけなんだけど・・・coldsweats01経費で新幹線乗って大阪まで行けるからbleahと、Vul妹に弟妹を預けてしまって、珍しくbianと私だけでお出かけしてきましたよ~note

Vul妹は男3人を連れてタイまで移動するのも、到着してからの生活を整備するにも一人じゃキツイということで、高松からVul両親がウチまでやってきてタイまで同行し、4月20日位の現地日本人学校の入学式を見てから帰国するというプランに沿って、我が家での大騒ぎな生活が始まりましたnotes

Vul妹一家が母子4人、高松から両親が来て大人2人、我が家だけでも親子6人の、大人5名+子供7名という12人家族sign03たった2~3日とはいえ、食事から風呂から寝る場所から、「よく出来たもんだよねbearing」と感心するくらいの大家族ぶりで、なんとも幸せでビッグファミリーな春休みでしたhappy01

P3270466.JPGそして更に出発直前の土曜日にはVul弟一家もやってきて、まだ3分咲き位だけど日本の桜を見てから行ってね~と、新海池公園へお弁当作ってお花見に行ったりしたら、こんな感じです・・・sweat01

P3270475.JPGでも、Vulの両親が長年掛けて作ってきた家族が、年齢と共にそれぞれ独立して暮らしていて、出来てきたそれぞれの家庭の形を大切にしていて、例え誰かが海外に行ったとしてもお互いに大切に思い合っていて健康で幸せな人生を歩めていることって、本当にラッキーで幸せで、生きる上で最高に素敵で素晴らしいことだと思いますclover

こうしてVul妹一家はタイで同居を始めて(物騒なテロがあったりしたけれど・・・両親も元気で帰国して何よりでしたok)、私達は「5人目の性別を早く聞いて名前を考えなきゃ~heart04」とか言ってて、hikaru君の入学準備や、tamaっちの入園準備をしている内に、春休みの終わりと新学期の始まりがやってきたのでしたsun

また4月以降は次の投稿にしますねup     

 さ、寒いッス(>_<)

一戸建ては寒いと判ってはいたんだけど、11月に入ると本当に寒かったな~(遠い目)

しかし、喘息の発作は怖いし(燃焼+温風という組み合わせで温める器具は不向きbearing)、この家も仮住まいという感覚で住んでいるだけに、あまりエアコンやガスファンヒーターなどに投資する気も無く・・・gawk千葉のマンションではLDに床暖房があったため、デロンギ君(10年モノの9枚羽根オイルヒーター)しかなかった我が家には、急誂えのホットカーペットが似合うかな~ということになりましたup 

で、アピタ(愛知県民としては知らないワケにはいかないスーパーsign01)で、フワモコの3畳用ラグマットを5千円位で買い、イオンで安い時を狙って2畳用ホットカーペットを3千円位で買いましたnoteもちろん、私が頻繁に居るのがダイニングのため、ホットカーペットはダイニングテーブルの下に敷き、リビングはラグのみですがなsmile 

なんでホットカーペットを2枚買わないかというと、使えないのです・・・電気の容量的に・・・coldsweats01 こういう時、昔はガスで炊飯器や暖房を賄っていた時代だったのね~という実感が沸いて来ます。大体、和室に照明用の壁スイッチが無いからね~happy01sweat01

家全体のブレーカのキャパが20Aで、オーブンレンジとIH炊飯ジャーで簡単に飛ぶレベルだったため、引越直後にすぐ電気工事をしてもらい、外から直に電源を引いて、ブレーカ自体をひとつ増やしてもらいましたよ、2万円位で出来たし・・・despair とはいえ、トイレに温水暖房便座は欲しいとか、ホットプレートは使えるようにしたいとか、そういうレベルの話が引越時に持ち上がり、更に「レンジ使うからデロンギ君は切って~run」という考えが毎日起こるような家に、地味に付けっぱなしになりそうなホットカーペット2枚は、そもそも無理downというわけなのです。

ということで。

11月からついに始まったシュガーパーティに食べに来てくれるお客様も、一旦コートを脱いでも気が付いたらまた着てたり、bianに付いて来る小学生は上着を脱がなかったりして、「この家、寒いからねpenguin」という定番文句が板についてきた日々をご紹介しますね(笑)

関西と近くなると何かと行き来が多くなって嬉しい話なのですが、Vul両親が用事のついででプラッと遊びに来てくれたので、少しズレたけどbianの誕生日祝いbirthdayを一緒にしたり、

PB040043.JPG

「寒いなら暴れとけ~bomb」といった言葉がよく出るようになり、こんな遊びに興じていたり、

PB070050.JPGnamep姉から4人分の誕生祝にブーツをもらったので、姉に世話になった車とも写真撮って無かったし~と、4人お揃いのシマシマ服(Vul家の制服t-shirtと呼ばれてます)で並んで撮ってみたり、

PB110062.JPG PB150097.JPGまた東山に遊びに行ったりしてましたcoldsweats01 今回はスカイタワー(愛称は鉛筆タワーpencil)という塔に登ってリッチに晩ご飯を食べてみたりねrestaurant PB150079.JPG  

PB150130.JPGそれからhikaruの幼稚園で秋のお祭りがあったり(私は有志の当番に参加していたので、この日は朝から4人をVul任せでした~bleah)、

PB140066.JPGbianの小学校で学芸会があったりしてる内に、

PB210148.JPGtamaっちとkyoro子も「平日の昼間に2人で仲良く遊ぶ」ということが上手に出来るようになってました。特にtamaっちが優しい&kyoro子がワガママsadというワケでもなく、2人で適度な力関係を作り上げてましたね~catface 出かけた時にこうしてさりげなく手をつないでくれてたりすると、母は嬉しいよheart04

PB180138.JPG一般的なママ達には「えーeye年少さん、入れてないのsign02」と言われる日々でしたが、私としてはbianから年中入園だったし、名古屋に来て半年ちょっとじゃぁ幼稚園事情も良く判らないだけに、tamaっちの個性を大事にしてくれる幼稚園を見つけるまでは、入園手続きをする気にもならずthink 普通のおうちは11月1日に手を打っているというこの時期でも、「まぁなんとかなるんじゃないbleah」というスタンスで、色々と物色していたのでしたwink

だって、この人・・・基本的に自立してるだけではなく、野生的で個性的で独創的な人だから、フツーの幼稚園じゃもったいないんだも~んcoldsweats01 

PC060200.JPGそして、そんな日々の中、11月末の連休にはVul家の法事で神戸や峰山(京都府北部)までドライブ旅行に行ったりしてましたが、多分5人目を授かったかな~という感じがあり、事前に病院で確認して来た上で、たくさん集まっている親族に「次は6月かなshine」などとご報告してましたnote 

しかしまぁ、普段の生活は全くの普段どおりで(私は相変わらずツワリも無いし、周囲には言わなければ全く気付かれず・・・wink)、更には来年度の準備も始まっていたため、hikaruにbianと色違いのランドセルがやってきたり(Vul両親からの入学プレゼントpresent)、学用品を入れるための引き出し(Namep両親からの入学プレゼントpresent)を探してあげたりして忙しくしていたら、もうクリスマスの音が聞こえてくるのです・・・あ~我が家の出費が嵩む時期よ~shock 

PC135222.JPG

PC235226.JPGなどという叫びが聞こえたはず無いのですが(誕生日が来る子供の前でお金が掛かるな~とか言いたくないやんbomb)、hikaruが誕生日プレゼントに欲しいと言ったのは、驚いたことに「トミカ・楽しい自動車工場」という4年ほど前に発売された玩具で・・・coldsweats02店頭には新品が無いためにリサイクルショップで2400円位で入手してあげましたよwobbly・・・めっちゃ喜んでるし・・・は~エコな男だな~sweat02

PC235230.JPGクリスマスの連休はVul妹一家を呼んで、6人+4人で賑やかに過ごしていました。「パパが8月からタイに赴任しちゃって寂しいよ~crying」と言っていたので、母子だけもツマンナイだろうとお泊りで呼んだら、とっても喜んでたよheart02 我が家としては、夕方には1Fの雨戸を全部閉めて、在宅中はダイニングのホットカーペットは常に付いている状態だけど、やっぱり人間が沢山居るのが一番温まる(特に子供が暴れてくれるpunchと温まる~spa)ので、両家共に助かりました~coldsweats01  

2009年の年末から年越しは、Vul両親の住む高松まで初めて車で行くぞ~upと決まっていたし、後は何日に出発するのかをよく考えましたsandclock ガソリン代は変わらないけど(燃費8km/Lだしハイオク車だし~gawk)渋滞すると燃費は更に落ちるし時間は掛かってしんどいし・・・「ETC千円を取るか、渋滞無しを取るか」で話し合いが難航し(苦笑)、結局は通行料が8千円掛かるけど空いているであろう、と読んだ平日移動を選んで、早朝から8時間掛けて四国まで走りましたcardash 

その模様は次の投稿に譲りまーすpaper   

 そうして・・・

2009年の夏休みも遊びに遊んで無事に終わり、9月に入ってkyoro子も無事に2歳になり、bianが10月末に8歳になろうとしていた、秋口までの暮らしをば・・・clover 

私は喘息の薬を手放すことが出来ない日々に少々嫌気が差していたのでsad、8月末に神戸に帰った時に吸入と錠剤の服用を勝手に止めてみましたsweat02そしてとりあえず咳も出ず5日ほど平気だった状態で呼吸器科へ診察に行きましたhospital 

先生は胸の音を「良いですねconfident」と言うので、「実はこの5日ほど薬を止めてみてるんですがcoldsweats01」と告白してみたところ、さほど驚く様子も無く「そうですか。それであなた自身が平気ならいいですけどね・・・できれば薬には頼りたくないですよねdespair」という反応。「えぇ・・・それに可能であればもう1回妊娠しようかな~と考えてるのもあり、そうなると薬を常用しているというは良くないかなぁと思ったのもありましてbearing」と伝えたら、「あ、それは止めたほうが良いですね。妊婦さんにはまた違う吸入薬もありますから。もちろん、もしまた発作が起こるようだったら、いつでもお越し下さいpaperお子さん、沢山居て良いですねcatface」と朗らかに見送ってくれました。

そしてそれ以来、薬は一応、食器棚に置いてあるけれど、飲んだことは無いですwink 

そういった私の体調も季節も絶好調になった頃・・・本当によく遊びました~っ!happy01sweat01 

夏休み最後にちょっとだけ行った神戸の実家からの帰り道は、たまたま仕事が休みになったnamep父が付いてきてくれて、孫に囲まれて嬉しそうにかっぱ寿司を奢ってくれたし、

P9010008.JPGkyoro子の2歳の誕生日を祝ったり、

P9020022.JPGのサムネール画像

名古屋祭りに行って栄のテレビ塔に登ってみたり、

PA034908.JPGのサムネール画像のサムネール画像 PA035027.JPGのサムネール画像のサムネール画像

目の前の公園で花火をしたり、年パスを買ってるから東山動植物園にしつこく遊びに行ったり、

P9060062.JPGのサムネール画像 P9134734.JPGのサムネール画像

イトコのVul妹一家が遊びに来たり、仲良しASKちゃん一家がご飯食べに来たり、

P9050033.JPGのサムネール画像 PA165203.JPGのサムネール画像瀬戸の交通公園に遊びに行ったり、hikaruの運動会があったり、学区運動会があったりする中でも、

PA185206.JPGのサムネール画像 PA105189.JPG PA045080.JPGのサムネール画像

毎日薬に頼らずに元気に暮らせることに感謝しきりでしたshine

そして9月の5連休では、また野尻湖に行って秋の山ライフを満喫してましたscissorsとはいえ、Vul両親は居ないから、完全自炊の6人家族だとウチにいるのと状況はあまり変わらないんだけどcoldsweats01、牧場に行ったり、忍者屋敷に行ったり戸隠神社を参拝したり、飯綱高原で遊んだり、美味しい蕎麦を食べたり出来るのは楽しいよね~note

P9204776.JPGのサムネール画像 P9214797.JPGのサムネール画像 P9214844.JPGのサムネール画像 P9224887.JPGのサムネール画像

そして、毎日大張り切りで小学校へ通って勉強して友達と遊び、テキパキと弟妹を取り仕切り、元気に8歳を迎えてくれたbianのために、キンピラやスティックパイや焼きメレンゲなど、彼女の好きな食べ物で誕生日を祝ってあげましたheart01(しかし、どうやって写真を横に回転させるのかわからない~coldsweats02

PA225216.JPGのサムネール画像

写真のように服装が半袖から長袖へ変わる頃には、「築35年の一戸建ての寒さshock」を実感する日々が始まったのですbearing

ということで、寒い我が家の話は次の投稿に譲ります~catface

 

 愛知県民&名古屋市民&緑区民としての夏休み♪

  • May162010
  • Author: NameP

さてさて、子供達も少しずつ新しい小学校や1年だけの幼稚園に慣れてきて、先生の名前以外にお友達の名前を呼べるようになったり、自宅に招いたりするようになって、私もぼちぼちシュガーパーティを開けるかな~茶飲み友達が出来たかな~なんて感じ始めた夏休みsun 

さすがにシュガーパーティはまだ開催したことはなかったけど、5月から小学校のPTAバレーに入れてもらって私自身の大人の友達を増やしたり、2つ加入した生協のサークルに参加してみて、名刺屋で作った名刺を「1枚30円、友達のモト~♪」と渡して、メル友や茶飲み友達になってくれた人が増えたりして、結構沢山の方々に覚えてもらえてる感触を得ていました。(大体、子供4人ってだけでもインパクトあるのか?coldsweats01

あとは5月に軽い花粉症が終わったはずが、副鼻腔炎が治らず咳が止まらず・・・ついに7月の夜に35年の人生で初めて呼吸困難になってしまい(「喉がヒューって鳴る」というヤツです・・・本気で死ぬかと思ったcrying)、近所の呼吸器科に行ってみたら、「コレは喘息ですね」と言われてしまいまして・・・down

「元々持病だったワケでもなく、35歳で発病なんてするんですかcoldsweats02」と聴いたら、「もちろん、よくありますよ。春休みに引越ししてきたのなら、環境も変わって緊張感から疲れが出て・・・もしかしたら心因性かもしれないなぁthink」とまで言われてしまいました・・・え?ストレスってこと?この心も体も頑健な私が?ありえーん!!gawk

でも副鼻腔炎を一月も掛けて薬で治して、更に喘息の吸入器を朝晩スーハー吸い込んで発作を予防して・・・なんて・・・「まるで病弱なママで、私じゃないみたいsign03」と言ってみても、やっぱりあの「ヒュー」はさすがに怖すぎてもうやりたくないし・・・発作さえ起きなければという予防目的で延々と薬の吸入を続けなきゃイカンのだろうか・・・despairと考えると、バレーボールをやっても野尻湖で遊んでも、薬の吸入を続けている自分にやや凹んでました。  

とはいえ。

子供達は元気です。それだけでも幸せでしたhappy02

破傷風などの予防接種も受けていなかったtamaっちも、公園に錆びた釘の刺さった棒が落ちてたら拾ってくるような環境ではちょっとコワイよなぁ・・・と思い、イヤイヤ行った小児科で「3歳で3種混合受けてないの?!」と叫ばれつつ初めての注射針を経験したり、bianが足に妙な湿疹が出たのがなかなか引かなくて皮膚科に3回位通ったりしたくらいで、基本的に病気もせずに元気でしたnoteそれが本当にありがたやありがたや。

ということで、夏休みには大きな車もあるし、色々行ってみたい所もあるし、冒険してみよーpunchと行ってみましたよ~、bianの仲良し友達・ASKちゃんもほとんど毎回連れてねwink

40分くらい走って戸田川子供ランド、20分位で大高緑地公園、15分位で東山動植物園、など(カメラは持ってなかったりしたけどwobbly

しかし、子供って自宅2Fベランダでのプール&カキ氷&西瓜割りsportsとかの方が、盛り上がってたりするんだよね~(苦笑)   

P7300022.JPG

P8010038.JPGASKちゃんちがおじいちゃんの入院でドタバタしてると聞いて「良かったらhappy01」と一週間だけ一緒に連れて行っちゃった野尻湖では、やったら雨ばかりで室内遊びが多かったりもしたけれど、

P8020102.JPG P8030124.JPGVul両親だけでなく親戚も来てくれたり、山小屋のご近所さんとBBQをしたりして、割と楽しい毎日でした。「自然とか動物とか触れ合うのが苦手だけど・・・coldsweats01」とママから聞いてたASKちゃんも、我が家の子供達につられたのか(?)毎朝元気にラジオ体操をしてから農家にとうもろこしを買いに行ったり、昼間は湖で泳いでエビ捕まえてヨットに乗って広場でおにぎり弁当食べたりして、野尻湖生活を満喫してくれてましたscissorshappy02

P8020091.JPG P8030112.JPG P8040157.JPG P8060173.JPG P8070240.JPG P8070191.JPGしっかりモノのASKちゃんが居てくれると、ミニ大人が一人多いような感じなので、チビっ子の監督も荷物運びもお手伝いも、色々と役立ってくれて本当に楽しい1週間でした。Vul母によるお茶席も設けて野尻湖ライフを終えたASKちゃんが、長野駅まで迎えに来たASKちゃんパパと帰ってしまった後は、入れ違いにVulがやってきましたbus(名古屋なら高速バスで往復出来るので便利note

斧による薪割りや小屋の周りですごい速さで伸びる木々の手入れ、ダイニングテーブルのヤスリがけや風呂場のペンキ塗りやと、常々やりたかったメンテナンスなんかにも徐々に手を入れて、レンタルじゃ出来ない山小屋ライフを満喫しているのですheart01

P8080246.JPG P8080247.JPG P8100260.JPG P8110265.JPGそうこうしていると気が付けばお盆休みも終わってしまい、また暑い自宅に帰る日がやってきて、夏休みが終わってしまうのですね・・・catface

P8130282.JPG P8130271.JPG 相変わらず野生的で逞しいtamaっちですhappy01(右↑)去年から飛び込んで水に潜って泳いではいたけど(さすがに湖のスイミングコーチも苦笑気味だった・・・coldsweats01)、今年は飛び込むことへの恐怖心も芽生えた割りには、水中で目を開けたり潜ってバタ足して進んだりして、進歩してましたね。

この後、カメラが壊れてしまいsweat02、ペンキの塗れた風呂場などは撮影出来ないまま名古屋へ帰ってしまいました・・・私の半日仕事がぁ・・・うーむ、残念crying

9月以降は次の投稿に回しま~すwink     

 続いて4月以降☆

  • May132010
  • Author: NameP

そうして始まった名古屋市民・緑区民生活は、とりあえず自転車とバスと地下鉄で暮らす、千葉時代のスタイルではありました。が、'坂道を登りきった自宅に帰り着くまでが鬼wobbly'という、行きは良い良い帰りは・・・という何ともとうりゃんせな地形に建つ家でもあったので、「早めに車が欲しいなぁ・・・」と願いつつ、毎日テクテク歩いたり、子供2人が寝てしまった自転車を押して登って帰ったりすることで、「なんとか頑張れている」レベルでした。

週末しか近所では出歩かないVulの「とりあえずは自転車とバスで何とかなるでしょ?」という身分とは違って、私自身は毎日見知らぬ土地を知るためもあり、色々と必要があって子供を連れて出歩く身であるため、自動車業界に勤める姉に頼んで「年式は問わず・8人乗り・右側スライドドア(左詰の駐車場だから)・HDDナビ・走行距離短め」という条件で、アルファードの中古を探してもらっていて、オークションで出たら連絡をもらう手はずで「待ち状態」だったのです。

でも実際かなりの高額商品なだけに、引越し後の物入りな時にわざわざ出費をしたくなかったVulは、「夏休みまでに手に入れればいいんじゃない?」と悠長に構えていて、「まぁ・・・そーなんだけどdespair」と一銭も出せない私は強く反論も出来ず、「しばらくは頑張るかrock」と(特に詰まった予定も無い毎日だけに)、何とか暮らしていました。

近所のスーパーはもちろん坂を下って片道徒歩15分以上、という立地だけに、買い物が大変なのですぐに生協にも入り、千葉から引き続きでシュガーレディも愛用していましたが、それでも日々の子供に用意するノートやら転校した関係で買わざるを得ない体操服やらはすぐに手に入らないし、転居祝いでもらった30kg玄米を片道徒歩20分のJAまで精米にも行かねばならんし・・・となると、そりゃぁまぁ何とも不便極まりなく・・・crying 

そうこうしている内に昼間が暑くなってきたある日、精米した7kgの米と寝てしまったtamaっちとkyoro子を乗せた自転車を押して坂道を登っていた時に、「あ、私、マヂ死ぬかもbomb」というめまいを感じて危うく倒れそうになってしまい、さすがにその晩Vulに「頼むから本気で車買って下さいshock」と訴えてました・・・sweat02 

とりあえずは結婚以来エンジンが付いていた乗り物はバイクのみで、車を運転する機会の少なかった私達夫婦にデカいアルファードが転がせるかどうか?を試すのもあり、車に乗りなれていない子供達が長距離移動などに耐えられるのかどうか?も見てみたかったので、GWはわざわざアルファーをレンタカーして、野尻湖に行ってみました。

P5020049.JPG

ご覧のように、bianを始めとして4人ともに習慣も経験もが無かっただけに、チャイルドシートは誰もろくに乗ってくれないし・・・weep道中はひたすらお座敷車両状態でしたが、トランプしたりゲームブックで遊んだりしながら、割と楽しく快適に北信州まで行き着いたのですwink

電車と違って寄り道も出来るしねnoteと早朝出発して憧れの白川郷に寄ってから、SAやPAでトイレ休憩&運転交代をしつつ、昼頃に無事に野尻湖到着~happy02初めてのドライブ旅行だっただけにVul両親も心配して待っていてくれたけれど、トラブル無く楽しい旅だったと聞いて安心してくれましたhappy01

P5020046.JPG

P5040061.JPGそしてもちろん5月4日の私の誕生日祝いはお好み焼きパーティですheart04 

それから飯綱高原でスーパースライダーに乗ったり、こどもの日イベントで乗馬しちゃったりねcarouselpony 

P5050122.JPG P5050132.JPG非常に楽しいGWを過ごして帰ったら、Vulもいよいよ「じゃぁ車、買うかup」というモードになり、本気でオークションの結果待ち(=良いのが出たら私の携帯に姉から即連絡が入り、買うか買わないかを15分以内で返答するsandclock)に明け暮れる毎日でした。そんな中でも毎日の子供達の社会生活は進行するわけで、三食作って食べて幼稚園送迎に小学生は宿題して21時までに寝る、という規律は守らねばならんし、5月末には運動会もやってくるワケなのです・・・今思ってもよく乗り切ってたよ~sweat01 

P5300200.JPG P5300205.JPG P6074241.JPG

  しっかし、6月に入るなりベランダでプールかよ?!という声も聞こえそうですが、この家の最大の魅力は2階のベランダであり、暑いならだしちゃえ!って感じでVulが早々に出してくれましたwave近所迷惑な気もするくらいにマッパで大はしゃぎな子供達・・・bearingまぁマンションじゃないから階下への水は気にならないしね~、遠出するより親も色々助かります~(笑)

週末にはしつこく自転車で遊びに行く農業センターでも子供らはヘビーに水遊びしてるし、

P6134306.JPG

私は高校時代の同級生の結婚式に一人で参列したり、

P6144397.JPG姉からの電話で「うーん、条件がな~ think」とかやってるし、日々「車が来るのか?!」という、何とも際どい生活でしたwobbly

そしてshine 

6月の半ばについに条件の揃ったアルファードが出たので、「これで買おうpunch」と手を打って、姉が神戸から子連れ納車をしに来てくれて、翌週には「奈良経由で神戸に車のお披露目里帰り~heart01」と早速ドライブ旅行をしていたのでした(笑)

 

P6274498.JPG P6284505.JPG P6284534.JPG渋滞も駐車場代もガソリン代もナビ任せ移動も、今まで全く関係ナシsign01な暮らしだったけど、子供は後列モニターで映画を見ながらお菓子食べてたら目的地に到着するし、荷物を運ばんで良くなり駅の階段も上り下りせんで良くなり、寄り道で楽しい所にも行けるnotesということで、車の購入を私と共にとても喜んでくれましたgood

なんせ、致し方なく転校させられたと感じていたであろうbianが・・・「愛知県に引っ越して本当に良かったね~happy01」と言ってくれたから・・・cryingようやく学校にも慣れて(毎日お友達を連れて帰ってくるようになったし)、古いけど公園が目の前の家にも慣れて(床に傷が付く~とか言われなくなったし)、新鮮で楽しい生活を与えてくれる車を手に入れたことで「鹿の国にも行けたしね、Kちゃんやバァバのウチにも行きやすいよねup」と喜んでくれたので、心から「良かった・・・confident」と思えたわ~lovely

とまぁ、そんなこんなで喜んでいる内に、授業参観があったり幼稚園の遠足に行ったり、kyoro子のトイレトレーニングが本格的になったり、近所のお祭りがあったりしてるだけで、夏休みになっちゃったワケです(笑)

P6154449.JPG

P7274668.JPG P7254635.JPGbianにも毎日のように一緒に遊べるASKちゃんという親友が出来て、お陰で私もママと親しくなれるし、名前の呼べるお友達が出来ると下の子供達も嬉しいhappy02、という楽しい日々でした。

夏休み以降は次の投稿にしま~すpaper 

 新人・名古屋市民・Vul一家

  • May122010
  • Author: NameP

さて、名古屋市民・緑区民となったからには・・・とVulが懐かしみつつも連れて行ってくれたのが、まずは地下鉄とバスで鶴舞公園でお花見と~cherryblossom

P4050178.JPG

それから、バスで大高緑地(大きな公園)で~sun

P4180240.JPG

P4180235.JPG

そしてお約束の東山動植物園で~penguin

P4190258.JPG

P4190273.JPGそして自転車で平針の農業センターにも行ってみました。水遊びが出来て大はしゃぎsmile    

P4290004.JPG

そんな週末を過ごす私たちを心配してか築35年の新居を伺いに、Vul祖母やnamep妹Kさんも、様子を見に駆けつけてくれましたheart04

P4230004.JPG

 

P4230031.JPG皆様が見守ってくれているお陰様で、私たち新人名古屋市民は、元気に暮らしております。

P4260039.JPG本当に無事に新生活がスタートできたのが奇跡のような私たち・・・皆様には多大なるご心配をお掛けしましたが、Vulも張り切って出勤できるし、子供達も大きなストレスを感じることなく、新しいお友達と楽しく遊んでいる様子ですnote   

 おひさしぶりです(^_^;)

  • May122010
  • Author: NameP

すっかり名古屋市緑区民としての毎日を楽しんでいるnamepです。

自分でブログを更新することを後回しにしておいて、「はぁ・・・更新してないな~coldsweats02千葉のお友達のためにも早くやらなきゃ~wobbly」とは思いつつも、「日々のやることが多すぎて・・・PCの前に座ることすら出来ん!!bearing」というあっとゆー間の一年間でした。たま~に覗いてくださっていた方々、本当にガッカリさせ続けで、すみませんでしたwobbly

しかし!!一念発起すると即・行動に移るのが、この私、namepなのですscissors

名古屋のお友達にも配る名刺に「子宝どっとコム」を載せているからには、「一度覗いて見たけど、このサイトは一向に更新されないよねdown」と思われてしまうのもなんだな~gawkという気がしていた上、先般、千葉のお友達から「ちょっと~poutぜんっぜん更新されないじゃんannoy」とお叱りを受けたというのも手伝って、「よっしゃ~久しぶりに更新をするかpunch」と、ついに今夜、PCの前に座れた・・・という次第なのですhappy02

そして以前の更新を見て愕然・・・・・・自分で「懐かし~いcatface」と思う位、子供が小さい・・・ヤバすぎだわっ(滝汗)

 

ということで。

 

今日は名古屋に引っ越して来てからの私たちをダダダーッと紹介しちゃいますね。

2009年の正月は高松でVul妹一家と過ごしてまして・・・

P1011221.JPG

 

それから3月に引越しするまではたーーーっくさんの方々に送別会を開いてもらい・・・

P2091500.JPG

 

P2131509.JPG

 

P3131536.JPG

 

P3141544.JPG

 

P3161556.JPG

 

P3191562.JPG

 

P3230115.JPG

 

ついに空っぽになったエリストを離れて、

P3250120.JPG

 

新幹線で愛知県入りしたのが、2009年3月26日でした。

3日目にはVul一族が大歓迎してくれて、やっぱり待っててくれる人がいる土地に住めるようになったことが、とっても嬉しかったなぁheart01

P3290138.JPG

 

それからは役所や転校や転園や住所変更やらと手続きが始まり、4月からの新生活に振り回されて・・・あっとゆー間のGW突入だったのですcoldsweats01

P4090212.JPG

 

とりあえずは4月からを次の記事に譲って一区切りしま~すwinkpaper

 

 12月の暮らしぶり

もうエリストは売りに出してしまい、近所のお友達からは「ねえ、このチラシってどう考えてもnamepさんちだよね?まさか引っ越すんじゃないよね?!」とメールが来る日が多くなってきました・・・coldsweats01 Vulは転職先が無事に決まり、とりあえずは正月明けの就職からは3月末まで単身レオパレスに住むことにし、11月末に最後の出勤を終えてから12月一杯はプータロー生活を送っていましたhappy01

私はこういう転職期間の間ほど大事にして、平日の子供たちを見て触れて小さな成長を感じて欲しいんだけど、私がお勧めしなかったらVulはとっとと愛知県に引っ越してしまうつもりだったみたい・・・weep 私は「せっかくだから一月骨休みして、関東でお世話になった方々とお別れしたり、千葉で行きたかったところに週末だけじゃなくtamaっちだけ連れて行ってみたりしてさ、自分の時間を楽しんでみたら?」と強くお勧めしたので、Vulは「じゃぁそうするかspa」と30日近くプープーしてましたsmile

でも、23歳の春から毎日のように通勤電車に揺られtrain、制服のようにスーツを着て会社に通いbuilding、朝から晩まで仕事をし続けてかれこれ15年wobbly、のオッサン(失礼coldsweats02)にとっては、「さ、時間を好きに使えsandclock」と急にいわれても困るのか、不動産屋に行くとか掃除するとか以外は余り思いつかない様子でした・・・(苦笑)

毎朝9時10時まで寝てるのにも飽きた頃から、私が少しずつ提案して「少し遠いけど有名なラーメン屋に行ってみる」「幼稚園にお迎えに行って公園で遊んでみる」などをしてみたりして、徐々に「朝は子供と一緒に起きて昼は子供と一緒に食べて遊んで、夜は子供と一緒に寝る」という、非常に健康的な暮らしをやってみると、気が付くとタバコを止めてたり夜によく眠れてたりしてたみたいですgood

そして徐々に「明日は●○さんと飲んでくるわ」とか「お世話になったあの人達に挨拶がてら、一緒にご飯食べてくるわ」などと言ってくるようになり、「いってらっしゃーい」と夕方に見送っていたりしましたpaper

 

そんな12月はなぜか前半の写真が全く無くて、一気に年末の高松の写真ですcamera

いや・・・でも・・・おかしーよなー、クリスマスとか撮ってないはず無いんだけど・・・イヤな予感がするわ・・・shock

我が家で一番出費が嵩むシーズン到来ですdollar 4人分のサンタさんにhikaruとtamaっちの誕生日に4人分のお年玉と続くので、親からのクリスマスプレゼントはありましぇ~んっdespair

写真はVul両親から頂いたhikaruとtamaっちの誕生日プレゼントの素敵なコートですhappy02

PC231023.JPG

PC231028.JPG

そして大根と白菜とを樽に一緒に漬けさせてくれたり、

PC231060.JPGお隣さんから自転車を借りて屋島辺りにサイクリングに行ったりbicycle、栗林公園のクリスマスイルミを見に行ったりVul母の通う教会のミサに参加してみたり、

PC241083.JPGVul父の友人宅で開かれるお餅つきに参加させてもらったりして、

 

PC291115.JPG毎日盛り沢山で楽しい高松に、春日井からイトコも参入して更に賑やかにhikaruとtamaっちのバースデーパーティまで開いてもらったのでしたheart01

PC311138.JPGこうして2008年も色々と楽しいことがあり、皆が元気に年を越せること、本当に有難く思っていますshine 

また、2009年を良き転機にするために、周りの皆さんが出来る限りの協力を惜しまず力を貸してくれ、温かく見守ってくださることには、私から感謝の言葉をいくら述べても限りがありません。これからもきっと何かとお騒がせするVulcan&Namep夫婦ですが、どうぞよろしくお付き合いのほどを・・・heart 

 

あ、そういえばsweat01

最後になりましたが、私は念願のレーシック(近視矯正のレーザー治療)をついに受けて、裸眼で2.0の世界に久しぶりに戻って快適な生活を手に入れていますeye ハードコンタクトはバシッと捨て、kyoro子を生んだ時にNamep母が買ってくれた眼鏡はちょうど眼鏡を忘れて千葉にきた母にあげてしまいましたーっhappy02

もう高い保存液も買わんで良いし、お風呂に入る前に子供を待たせて外すことも無いし、自転車に乗っている時に目にゴミが入って鬼ほど痛いcryingと騒がんで良いし、砂場で落として泣く泣く探すwobblyということも無くなり、保険の還付でトータル10万少しの投資で視力が買え、幸せな毎日で~すlovely