子宝どっとこむ

 

 ブログ調査報告

  • Mar092005
  • Author: Vulcan
  • Categories: 駄文

ブログについてあれやこれやと調べています。

まずは、リニューアル等ホームページ製作では常にお世話になりっぱなしであるmoon21にて情報収集。

感心したのは日記がジャンル分けされている点です。そのため、関心の高いジャンルだけを閲覧することができ、訪問客に親切な設計となっています。日々いろんなテーマで長々と日記をつづる自分にとっては、この機能は是非とも導入したいと強く思いました。

また、コメントを打つのにID登録している者しか受け付けない『TypeKey』という機能を利用していることがわかりました。ブログについての当初の印象が、日記にコメントを簡単に寄せられるため、(荒らしにあいそうで怖い)というものだっただけに、この機能は非常に魅力的です。

更に調べていくと、『Movable Type』というブログツールを利用していることがわかりました。

これはアメリカではかなりのシェアを占めているようで、日本法人もあり、個人ユースの1ユーザーであれば無償で行なえるようです(個人5ユーザーの場合は9千円弱)。

1ユーザーというと、自分とNamePと分けて作ることができないため、やっぱり有償を使うことになりそうな予感を持ちながらも、Apache、Perl、JavaScript、MySQLなどの知識が今の自分の水準で十分なのかどうか不明なため、とりあえずは無償版で試してみることになりそうです。

ブログユーザー数について調べていくうちに、『ブログペット』というものを見つけました。

これは、どうやら自分のブログを学習してペットのウサギがコメントを付け出したりするAIのようで、こいつを飼うには1ユーザー数食うようです。なかなか面白そうなので、ちょっと飼ってみたい気がします。

さて、ブログサイトでは、いろいろと見慣れない用語が散らばっています。
例えばトラックバック。

【IT用語辞典】

ウェブログ作者が別のウェブログの記事を参照して自身のサイトにコメントを掲載するような場合、元の記事へのリンクを張るのが一般的だが、単にリンクしただけでは元の記事の作者はどこからどうリンクされているのか容易に知ることはできない。トラックバックはリンク元サイトに「このような記事からリンクを張った」という情報を通知する仕組みで、リンク元記事のURLやタイトル、内容の要約などが送信される。トラックバックされたサイトはこの情報を元に「この記事を参照している記事一覧」を自動的に生成することができる。

ブログに関する耳慣れない用語についてはIT用語辞典で調べるといいでしょう。

そうこうして、再びmoon21を調べていくうちに、purplemoonというサイトに辿り着きました。この際ホームページ製作のいろはを学びなおした方が良さそうだな、と思い直し、今月中にリニューアルすることは諦め、腰を落ち着けて妥協のないリニューアルを目指すことにします。

 Trackback Pings(0)

No trackbacks found.

 Comments(0)

No comments found.

 Post a Comment

コメント用フィード