子宝どっとこむ

 

 自分を見つめなおす

  • Jun092005
  • Author: Vulcan
  • Categories: 心構え

まずは自分を見つめなおすことからはじめましょう。つまり、自分探しです。

自分が好きなものは何か、自分にはどんなスキルがあるのか、わかっているようで、実際には正しく把握していないことの方が多いです(私もそうでした)。

ぜひ一度、3日ほどかけて、以下の項目を書き留めて、自分探しをしてみましょう。


  1. 自分の好きなことは何か

  2. 自分の嫌いなことは何か

  3. 自分の得意なことは何か

  4. 自分の苦手なことは何か


これをすることで、自分のやりたいことは何かが見えてきます。

好きなことと得意なことをミックスしたものがやりたいことなのかもしれませんし、全然別のことであるかもしれませんよ。

やりたいことを題材にホームページを作っていくと長続きします。やりたいことであれば時間を忘れて没頭できますし、ワクワクします。

とはいえ、自分探しは数日で終わるものではありません。考えようでは人間の一生とは自分探しそのものかもしれません。また、自分探しの旅はスパイラルです。立ち止まり、行動し、また立ち止まる、これを繰り返すことで本当の自分が見えてくるわけです。

ですから、適度に区切りをつけましょう。私は3日が丁度いいと思っています。初日はとにかく書きなぐる。2日目は冷静な目で書いたものを見つめる。3日目に結論を導き出す。それぞれ間を1日置いた方が効果が高いので、間の日はほかにやるべきことに充てながら、延べ5日でとりあえずの自分探しの旅を終えます。

次に、とにかくブログで日記つけてみるというのもひとつの手です。ブログは日記をカテゴライズすることができます。カテゴリー別の投稿数は、自分が何に興味があるのかを如実に物語ってくれます。また、カテゴリーごとに読み返してみると、つまらない文章ばかりのカテゴリー、数は少ないけど非常に充実しているカテゴリーなどが見えてきます。

日記で充実しているカテゴリーこそが自分のやりたいことだといえるでしょう。

 Trackback Pings(0)

No trackbacks found.

 Comments(0)

No comments found.

 Post a Comment

コメント用フィード