子宝どっとこむ

 

 テンプレートの取得

さて、インストールが完了したら、どうしますか?

いきなり日記をつけ始めるのもいい選択です。この場合、初期設定のままなので見栄えはぱっとしません(機能は大丈夫です)。しかし、見た目にこだわる人はテンプレートの取得に移りますね。本当は、ここでもう一度どういうコンテンツにするか考えてみるのをおすすめしたいのですが、はやる気持ちを抑えられないのもよく分かりますので(私もそうですから)、テンプレートの取得をご紹介しましょう。

テンプレートはネットでいくつか転がっています。

  1. MovableTypeのデフォルトテンプレート
  2. MovableTypeのデフォルトテンプレートCSSカスタマイズ
  3. Dr.blog
    色々なデザインのテンプレートが選べます。とりあえずはここで入手するのがいいでしょう。私もお世話になりました。本も出版しています。
  4. 小粋空間
    中級から上級者向けだと思っています。小技をきかせたい場合には色々と参考になります。一通りMTになれたらここで勉強するのをおすすめします。私もここで勉強させてもらいました。
  5. グレ・マケ
    『新聞社サイト風テンプレートNEO・改』はかなりおすすめです(人によるかもしれませんが)。今の私のサイトも、原型はこの『新聞社サイト風テンプレートNEO・改』です。
他にもあると思いますので、探してみてください。そして、ステキなサイトが見つかったら教えてください(笑)

 Trackback Pings(0)

No trackbacks found.

 Comments(0)

No comments found.

 Post a Comment

コメント用フィード