子宝どっとこむ

 

 カテゴリを任意の順番に並べ替える[cutfirstchar]

MTではカテゴリが文字コード順に並んでしまうため、『その他』というカテゴリーが一番上に来てしまったりして、使いにくさを感じてしまうことがあると思いますが、これを任意に変更できる方法があります。

やり方は「cutfirstchar.pl」というプラグインをインストールします。すると

<$MTCategoryLabel cutfirstchar="3"$>

とやればカテゴリーの最初の3文字を表示させないことができます。つまり、最初の3文字を「011」という具合に数字で作っておけば任意に並べ替えることができるわけです。

留意点ですが、


  • MTCategoryLabelだけでなくMTArchiveTitleとなっている箇所もあるため、変更箇所をよく調べること

  • トップレベルカテゴリーとサブカテゴリーを一体として番号管理する(トップレベルを001から始め、サブカテゴリーも001から始めても一見問題ないように見えますが、「MTCategories」タグを使用するときに期待していた順に並ばずに困ることになります)


です。

元ネタは、ブログ自由自在 Movable Type 上級カスタマイズ術に記載されていますが、作者のページにも紹介されています。

【2006/9/7追記】

上記のやり方では、一つ問題があります。それは、番号をつけることでカテゴリのディレクトリ名が変わってしまうということです。既にコンテンツが充実している場合、カテゴリのディレクトリ名が変わることで、古いファイルを削除する手間が発生します。手間は少ないですが、他のサイトからリンクを受けていることを考えると躊躇しますし、htaccessでの対応も面倒臭そうです。

この問題を解決するために、作者が新バージョンを開発されたようです。新バージョンはこの問題を解決するだけでなく、もう一つの問題をも解決してくれたようです。

カテゴリの出力先を指定できることで、『PHPで軽量化!』で悩んでいた『カテゴリー名が日本語であることでアドレスが文字化けし、エレガントさが極端に低下してしまう問題点』をも解決してくれそうです。

とはいえ、既に『番号付でサイト運営を長らく行なってしまった』私を含めて多くの方々は、やはり、この新バージョンを導入することに躊躇することでしょう。なぜなら、他のサイトからのリンクを切らしたくありませんし、htaccessをもう一度おさらいするのは少し気力を充実させる必要がありますから(笑)

 Trackback Pings(0)

No trackbacks found.

 Comments(0)

No comments found.

 Post a Comment

コメント用フィード