子宝どっとこむ

 

 無償か有償か

MovableTypeは個人ユーザーであれば無償で利用できる『限定個人ライセンス』があります。

限定個人ライセンスは、利用できるユーザー数(ウェブログ投稿者数)は1、ウェブログ数は3に制限されています。これを厳密に解釈することは難しいですが、要するに文字通り投稿者は1人で、常識的に考えて分割されているとみなせるサイトを3つまで持つことができます。

私の場合、当初、私とNamePが、それぞれMovableTypeをダウンロードして、それぞれ自宅のサーバーにアップロードし、投稿者数の問題をクリアさせました。ウェブログ数もそれぞれ1つしか持っていませんでしたので問題は無かったと思っています。

ところが、それまでの経験で、別々のMovableTypeでは何かと管理が大変だというか、それではMovableTypeの機能を有効に使えないことが分かってきたため、ロリポップ!でkodakara.comを運営する際は、同じMovableTypeで管理することにしました。

そこで、サイトを立ち上げた6月5日から、3.17にバージョンアップするついでに有償の『5ユーザー・ウェブログ数無制限』プラン(税込み8820円)を購入した6月16日までの2週間弱の間は、ライセンスに違反した状態で使っていたわけです(爆)

しかし、まあ、これぐらいの期間であれば、おとがめも小さいでしょうし、おそらく、『限定個人ライセンス』が特段の利用制限が組み込まれていないのは、お試し期間を設けてもいいという姿勢なのだと思っています。有償ライセンスが永久ライセンスであることから、いつ有償に切り替えるかはあまり問題ではなく、MovableTypeはいい!と本気で思ったときに切り替えるというので差し支えないのではないでしょうか。

複数人の投稿というスタイルや複数サイトの管理というのも、やってみなければうまくいくのかどうか分かりませんからね。

ということで、結論は、無償から始め、うまく活用できそうなら有償に切り替えるというものです。切替時期は私と同じようにバージョンアップ時でもいいのかもしれません。無償でも機能的な制限は無い模様です(私の場合はヘルプが表示されないという不具合がありましたが、多分別の原因でしょう)。

 Trackback Pings(0)

No trackbacks found.

 Comments(2)

#1: Posted by ととろ [RES]

はじめまして。
MovableTypeでサイトを作成するきっかくになったのはこのHPでした。
有益なHPですよねぇ(^-^)

もう1段階ステップアップとしまして、独自ドメインのサブドメイン設定で、
複数ブログを作成し始めたのですが、
複数のブログでテンプレートを共有する方法はあるのでしょうか?
同じデザインで統一したいのですが、全てのテンプレートを書き直すというのは…。
CMSのMovableTypeでは、共有する方法はあるのではないかと思っています。

kodakara.comさんでは、どのようにして複数のブログのテンプレート管理していますか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

#2: Posted by Vulcan [RES]

ととろさん、活用していただいてありがとうございます。

リンクファイルの有効活用をご覧頂ければ、テンプレートの共有が可能になるので、ご期待に添えるのではないかと思います。
http://website.kodakara.com/archives/2005/06/post_22.php

質問の応えになっていますでしょうか。

 Post a Comment

コメント用フィード