子宝どっとこむ

 

 主題歌はこちらで

別にジブリの映画に限った話ではないのですが、UTA-NETでは歌詞が無料で見られます。

映画の主題歌や自分が小さかったころの歌(およげ!たいやきくん、ゲゲゲの鬼太郎)などを子供に歌って聞かせるのにとっても重宝します。

検索はちょっとコツがいるというか、難しいです。曲名で検索しても一発でヒットすることはまれです(自分が下手なだけかもしれませんが)。一度失敗しても、漢字、カタカナ、ひらがなでいろいろ検索してみるとヒットすることがありますので、諦めずに頑張りましょう。

曲名以外に、『歌いだし』というのがあります。『歌いだし』の一部だけでも覚えていたらヒットさせることができます。しかし、こちらも、漢字、カタカナ、ひらがな色々試してみる必要があります。

テレビ主題歌であれば、『アーティスト一覧から検索』で歌手名「テレビ主題歌・アニメ」を選択するとずらっと並びますので、そこからお求めのものを探すという方法もあります。「ああ、そういえばこんな歌もあったなぁ」などと、しばし懐かしんでいるうちに目的を忘れてしまうことも多々ありますが(笑)

ただし、無料だけに、贅沢は言えません。印刷できませんし、カット&ペーストも、ソースの表示も、PrintScreenも、何もできません。できるのは紙に書くことだけです(デジカメで撮影するというのが合法なのかどうかは分かりません)。子供と楽しく歌を歌いたければ、それぐらいの苦労はしましょう(笑)

なお、ジブリの主題歌ですが、我が家はCDがあるのでUTA-NETは利用していません(爆)

STUDIO GHIBLI SONGS

 Trackback Pings(0)

No trackbacks found.

 Comments(0)

No comments found.

 Post a Comment

コメント用フィード