子宝どっとこむ

 

 たっつぁん

  • Sep142005
  • Author: NameP
  • Categories: 子育ち

第三子のことを、勝手に男だと決め込んで、しかも「たっつぁん」と呼び始めて、かなり久しいです。
すっかりbianもhikaruも「腹の子はたっつぁん」と認識しているのですが、これでもし近い内のエコー写真で「あ~女の子ですね~」とか言われちゃったら名前、どーしょ?!と笑っている日々です。(笑)

そういえばhikaruの時も、「私は女腹」と勝手に決め込んでいて、「いもーとの写真見に行こうか」とbianを病院に誘っていたのですが、6ヶ月くらいで早々に「え?おとーとじゃない?」と先生に言われて、「えーっ!大変!いもーとは男だったんだって!男のいもーとらしいんだけど・・・bian、どする?!」とbianに言ったら「・・・ダメだったのかな?」と先生が笑っていました。(^_^;)

今回は性別はどちらでも構わないのですが、bianが幼稚園に行ってしまう環境を考えると、hikaruと元気に遊んでくれる弟だと嬉しいなぁという希望的観測と、hikaruが腹の中に棲んでいた(←寄生虫か?)時と同じく「私の食べ物の好みが肉に取り憑かれている」ので、「多分、男だ」と思っています。

妊娠も出産も出てきた子供の個性も、「同じ親から出てきてなぜ?!というくらいにぜーんぜん違う!」という話はよく聞くので、つわりがヒドかったり楽だったり、食べられなくなるものが違ったり・・・という話はありがちだと思うのですが。
私はbianもhikaruもキムチ狂になり、ツワリはほぼゼロ。さすがに3~4ヶ月の頃はコーヒーをがぶがぶ飲むのは辛かったけど、5ヶ月くらいからはほぼ元通りの食生活に戻っていました。

そして「空腹が気持ち悪い」ので、「食べツワリ」なのです。5ヶ月までに食べちゃって、4kgとか太ってしまう。そして後半が本当は増える時期だから~と慌ててセーブして、8ヶ月で8kg増くらいまで抑えてみる。しかし里帰り出産なので実家で肥え太らされてしまい、臨月で3kgとか増えてしまう・・・というサイクルで2回の出産を経験してきました。


それを踏まえた今回の3人目。たまたまVulが運動不足でダイエット~と叫んでいたし、私も後半に11kg増まで行く自分がイヤだったりしてたので、体重をセーブするニンプーとなっています。(笑)
ダイエットというまでは行かないけど、余計に食べない、油モノを控える、お菓子やジュースを口にしないようにする、晩御飯を粗食にする。たったそれだけのことを、1月続けたら、体重は増えませんでした。ニンプーであり、しかもツワリが明けて胎児が抜群に成長し始めるこの時期(5~6ヶ月)に、1kgたりとも体重を増やさずに過ごせたことを、自分でも「すごい!」と思えてきました。

9月14日現在はほぼ24週(満6ヶ月が終了といったところ)ですが、腹はさすがにポコッと出てても、その他の見た目は変わっていません。逆に顔と足は締まったくらい?!(爆)
なので、裸になって正面から鏡で自分を見たら、ちゃんとウェストがくびれてますから・・・でもそれはもしかして、前に引っ張られてるだけだったりして?!(^_^;)

たっつぁんはそれでも順調に成長してくれているのです。産院でエコー写真を見ると、「ほぼ標準どおり」という大きさで骨も内臓も育っていると言われます。
腹帯は「暑いんだよ!」と巻いてもらえないし、戌の日は危うく忘れられそうになるし。毎日のように自転車三人乗りでガシガシ出かけてしまうし、立ちっぱなしで公園遊びに付き合っていたり、週末にサイクリングで遠出して5~6時間外出していたりしてますが・・・母子ともに、全然平気。(・_・)
私が貧血を起こしたり腰痛を訴えたりむくみを感じたりすることすら、ほぼ、ありません。

3人目にして最も優秀なニンプー生活なのかもしれない・・・と思えてきました。今までの二人も、特に叱られたりするほど太ったり、シッコに糖や蛋白が驚くほど出たりしたこともほぼ無かったので、かなり元気で優良ニンプーだったはずなのですが・・・今が一番元気で健康な気もします。(笑)


ということで、たっつぁんは、今住んでいるマンション(自宅)で出産することになったのです。(^_^)

それに関して、また別に「bianとhikaruの出産について」という記録をご紹介することにします。

それを読めば、「あぁ、この人なら自宅出産も可能だわ」と納得出来るように書くようにします。
自宅出産を考えている人、怖いけど出産の話は聞いてみたいという人、これから控えている出産は産院や病院でするけど、どーしてNamePは病院がイヤなの?という疑問を持っている人が納得するように書きたいと思います。

では、またの投稿をお楽しみに!(^_^)/~

 Trackback Pings(0)

No trackbacks found.

 Comments(0)

No comments found.

 Post a Comment

コメント用フィード