子宝どっとこむ

 

 ラウリル硫酸ナトリウム

  • Oct112005
  • Author: NameP
  • Categories: 日用品

歯磨き粉、シャンプーやボディソープや化粧品など、本当に頻繁に目にするけれども、化学物質の悪玉です。
乳化剤・発泡剤・合成界面活性剤として用いられるのですが、実はたんぱく質を溶かす(破壊する)という作用があり、非常に恐ろしい物質です。

たんぱく質を溶かすということは・・・?皮膚がささくれる?ブツブツが出来る?もちろんです。でも、それだけではなく、遺伝子を破壊するということ、と思ってください。ガン細胞を作り出し、細胞膜を破壊する物質と思ってください。


例え1人が「平気よ、今までも使ってきたんだし」と思って使い続けても、排水で迷惑するのは周りの生き物たちです。

最近、分解者であるプランクトンが減ったために生態系のバランスが崩れて魚が居なくなった海や川の話を聞きませんでしたか?その原因は人間の出す生活廃水です。このラウリル硫酸ナトリウム(略されるとSLS)が入っている排水を流す人間が、プランクトンを殺しています。
「自宅から流せば終わり」ではありません。

下水処理場で殺菌消毒はしても化学物質の排除まではしていませんから、川の上流で排水されたこれらのモノを下流の人々は飲んでいるかもしれないのです。もちろん水道代というお金を払って!

さぁ、その迷惑さと恐ろしさを知ったならば、身の回りから排除したくなりませんか?
自分のためだけではなく、周りの全ての生命体のことを考えて、自分の生活日用品から変えていく、生活排水から変えていく努力をしてみませんか?
そうすることで自分も健康になり、周りの人も生き物も喜び、地球が元気になるような日用品を選んでみませんか?

 Trackback Pings(0)

No trackbacks found.

 Comments(0)

No comments found.

 Post a Comment

コメント用フィード