子宝どっとこむ

 

 内覧会のチェックポイント

  • Dec212005
  • Author: Vulcan
  • Categories: 住居

来月あたりに行なわれるであろう内覧会には、(都合が合えば)名古屋から弟(一級建築士)が来てくれると言ってくれたので非常に心強いが、自分にもできることを調べることにした。今後、ここに留意点を書き足していきたいと思う。

まずは、一級建築士・マンション管理士 村上 健さんのメルマガで勉強する。最初は村上さんに立ち会ってもらえないかと相談したのだが、3月入居案件が多すぎて1、2月は既に予定が埋まっているとのこと。最近メルマガも出せてなく、とてもお忙しいみたいだ。

『騒音実感確認』
上階、隣戸に業者を歩かせ、走らせ、壁をたたかせ、ドアの開閉音や生活音の伝わり具合を確認する。こんなこと頼んでいいのか、素人には判断しにくい(遠慮してしまう)要求だけど、非常に関心度の高い事項であり、頼んでいい事項だと分かって非常に得した。是非、お願いしようと思う。
留意点は、自分たちは契約住戸以外に立ち入りができないので、業者に行ってもらって音を出してもらうこと。

『売主完成検査報告(事業主竣工検査記録)を事前に提出するよう求める』
自分が見ても分からないかもしれないが、弟が見ればきっと何か役に立つだろうから、これも忘れずに要求しようと思う。検査報告の提出は抵抗が大きいみたいだが、売主検査の結果を報告してもらうという主旨を伝えるようにする。

『売主を立ち会わせる』
物件によっては、内覧会立会いを販売代理店と施工業者で済ませてしまうらしい。販売代理店にとっても施工業者にとっても売主は神様らしく、売主がいるといないとではその後の交渉の困難さが雲泥の差ほど違うというのだ。ということで、これもわすれずに要求しよう。

『ガス・水道の開栓』
動かせるものはすべて動かしてみる、ということで、IHクッキングヒータもやかんを持っていって試してみたり、床暖房も試してみようと思う。洗面ボウルの水漏れチェックは定番のようだが、お風呂の排水溝チェックのついでにお湯はりもやっておきたい(NamePの実家のお風呂が自動でためると湯量が適切にならないのを経験してるし)。あと、トイレの水もチョロチョロとなかなかたまらない、という不具合がある場合もあるようなので念のためチェックしたい。
洗面器排水音がうるさいという指摘もあるようだが、どういう程度で判断するのか。
インターフォンの動作チェックも忘れがちだ。

村上さんのメルマガを全て読みこなすのが一番いいが、あまりに膨大なボリュームなので、それは結構大変な作業だ。そこで、いくつかメルマガを読んで雰囲気を掴んだら、以下の記事を熟読することにした方が現実的な対応かもしれない。これらは、エッセンスが凝縮されているので、これだけ読んでも重要なポイントを見落とす可能性があるが、雰囲気を掴んだ後なら、勘所を押さえていると思われるので、そういったのもありだろう。

2002.05.17のメルマガ『マンション内覧会 立会検査結果 総まとめ』

2002.09.06のメルマガ『3月期完成マンションの問題点』

2003.04.04のメルマガ『この3ヶ月を振り返って』

2004.07.10のメルマガ『3月完成物件の内覧会を振り返って』

2004.07.18のメルマガ『売主の意識と買主の意識』

2005.04.01のメルマガ『3月期完成マンション 検査結果リポート』

 Trackback Pings(0)

No trackbacks found.

 Comments(3)

#1: Posted by REN [RES]

今話題の(?)構造的なことや売買や契約、
交渉などについてはよくわからないので、
信頼できるプロにいろいろ教えてもらって
安心して入居できるように頑張って欲しい♪

ちなみに、動作確認等は「たぶん大丈夫だろう」という
何の根拠もない自信は脱ぎ捨て、実践あるのみです。

うちは、台所のお湯が出ません。
かれこれ4年、真冬に氷のような水で洗い物してます。。。(涙)

#2: Posted by Vulcan [RES]

お湯が出ないって・・・

直すように頼めないの?4年間よく我慢してきたね。
修理で直る状況ではないのだろうか?

#3: Posted by Namep [RES]

メルマガ、少し読みました。私も内覧会を見学会のようなモノだとちょっと思ってた口かも・・・反省★(-_-;)
「このくらい当たり前だろう」という素人発想は捨てたほうがよさそうですね。買った客として、堂々と売主と検査・確認を行いたいと意識を改めました。風呂を溜める、水を流す、音を鳴らすなど、やってみたいことはたくさんあるので、弟さんと同行して大人三人でガッチリ点検させてもらいたいね。
今の今まで「私ゃ子連れで楽しく見に行こう~♪」くらいで考えてたので、素直に謝ります!真面目に真剣に6時間かけてでも点検しよう!!(^o^)

 Post a Comment

コメント用フィード