子宝どっとこむ

 

 総合新着情報のRSS配信開始

総合新着情報を作ったはいいものの、そこでのオリジナルコンテンツはゼロのため、投稿数はいつまでたってもゼロのままだし、このままではRSSも配信されません。したがって、総合新着情報といいながらも、これまではかなり中途半端な役割だったと思います。

つまり、身内の一部訪問者が大体どこの情報もチェックしたいというニーズがある場合に限って、総合新着情報をチェックすることになろうかと思うのですが、RSSが機能していなかったので、わざわざ訪問しに来て更新されているかをその場で確認する必要があったわけです。

MyYahooでRSSリーダーの便利さを遅まきながら知ってしまった自分としては、総合新着情報がRSSに対応していないことが非常に不満になりました。そこで、総合新着情報でもRSS配信できるようにするにはどうすればいいか、考えてみたところ、非常に簡単だったので、びっくりしました(というか拍子抜けしました)。

要するに、MTGlobalEntriesタグが使えるようになっていることが前提ですが、そうなっていれば、インデックステンプレートの「RSS1.0」「RSS2.0」「ATOMフィード」の3つのファイルの中の、MTEntriesタグをMTGlobalEntriesタグに変更するだけでおしまいです。これで、MovableTypeで管理しているブログであればどのブログが更新されてもすべてRSS配信できるようになったわけです。

これで、テーマ毎にサイトを分割し、サイトのメリハリをつけた場合の弊害であった、更新情報を一括管理できないというデメリットを克服することができました。

あとは、同じMovableTypeでの管理下にないサイトの更新情報も一括管理したいところですが、その点については一筋縄ではいかなさそうな気がするので、もう少し腰を落ち着けてじっくり取り組みたいと思います。

 Trackback Pings(0)

No trackbacks found.

 Comments(0)

No comments found.

 Post a Comment

コメント用フィード