子宝どっとこむ

 

 生後最大級の笑い!

  • Aug252006
  • Author: NameP
  • Categories: 子育ち

tamaっちは生まれて8ヶ月と20日ほど経過しましたが、今日は初めて自分で「掴まり立ち上がり(?)」をしちゃいました。
つい先月までは寝返りもロクにしないくらいナヨナヨしてたのがウソのように、この1ヶ月で急激に、寝返る!ズリ這う!ほぼ1人で座る!ガッシと掴まり立つ!ブブブ~と喋る!ゲラゲラ笑う!と逞しく成長しておりました。
そして今日、初めて座った態勢から掴まり立ちへ移行したのです。

洗濯籠の中で・・・・・・(-_-;)

DSCF4404.JPG

実はこの3日ほど、洗濯物を入れるカゴで座る練習をさせながら、私が風呂場で洗濯を干している足元で洗濯バサミで遊ばせていたのですが、毎日大人し~く座っていて、飽きるまで1時間くらいはご機嫌でした。

ところが。

今日はbianとhikaruがtamaっちが入っているカゴを見つけると喜んで「ガタンゴト~ン!tamaっち電車でーす」と言いながらリビングに押していってしまいました。が、「ま・・・泣かないなら、いっか☆」と寂しく1人で干してました。そして洗濯物を風呂場からベランダに運んだ際に見たら、窓際に運ばれてご機嫌で1人で遊んでいるので、「もうしばらく大丈夫か」と思い、自分の顔を洗ってコンタクトを入れていました。

洗顔の途中からtamaっちが「ぶーわっ!ぶぶぶぶーわっ!」と喋りだしました。「あ~飽きてきたかな~」と思いつつ、「あ~い、今行くよ~」と応えて洗面所から出たら、3mほど離れた場所でカゴのフチに掴まって絶妙な姿勢で立ってるーっ!!!(@_@;)
私は思わず立ちすくみ、「見て!tamaっちが立ってるよ!」と子等に叫ぶと、私の近くに居たbianとhikaruもサッとtamaっちを振り返り、「ホントだーっ!!立ってる!」と感動し・・・・・・た瞬間、tamaっちは見事に顔面から床に激突する形で大転倒★
そーねー、洗濯籠で立ったら倒れるよねーっ!(>_<)

もちろん、下の歯で上の歯茎を刺して出血!号泣しながら流血した口を見せてくれてるtamaっちに「ごめんね~!!間に合わなかったよーっ!しかし自分で立っちゃうとは思わなかった!ごめんね~見てるだけで・・・」と平謝りしつつも、私は頭にフラッシュバックする「倒れる瞬間」の面白さに半分吹き出してました・・・(すまん!)

後で思えば「ぶぶぶーわっ」と呼んでいたのですね・・・「えーっと、あたし、立っちゃったんだけど・・・で、どーすりゃえーのんかなー?かーちゃーん!助けてーっ!」とね・・・・・・(=_=;)

余談ですが、今日はかなりtamaっちデイでした。

朝。
寝起きでミルク飲んで20分後くらいに「もう大丈夫かな」と思ったので、私が布団に仰向けでtamaっちと対面して「うぇ~い!」と腕の体操を兼ねて持ち上げて遊んでいたら、見事にtamaっちの一口ミルクゲロが私の口に飛び込んできて、そりゃぁもう・・・大笑い!!

昼。
洗濯籠で「初の掴まり立ち→転倒→初出血」でしょ?(再び思い出し笑い・・・プププ☆)

夕方。
子等が映画見てる間にソファの背もたれに掴まり立ちさせてたら、私の横振り顔を見てゲラゲラ笑いながら(←tamaっちがゲラゲラ笑うこともまだ珍しい)微妙に横に進んでいたので、「初・伝い歩きデイ」でもあったのかも?

夜。
おかゆに今日買ってきた離乳食チャーハンの素を混ぜて大さじ3杯くらい食べた後、横で食べてる子等のシューストリング(揚げたじゃが芋)を「よこせーっ!」と喚き、子等が喜んで与えてしまったので短いの4本ほど食べちゃった・・・(+_+)と、思いきや。「はいごちそーさま!」と食事椅子から抱っこしたらボロボロと4本とも出てきたから「お尻の下に隠して夜食にするつもりだったの?!」と3人で大笑い。
よく手掴み食べでパンや赤ちゃんせんべいを座席まで落とすけど、全部出てきたのは初めてでしたね!(笑)

まぁ今までも、食事椅子からウンコ垂れ流してたり、食べながらウトウト寝てたり、フローリングの跡を額に残しながら行き倒れの旅人のように寝てたり、壁の曲がり角で頭突きの訓練みたいに額をブツけ続けてカサブタが出来てたりと、tamaっちは色々とオモロイことやってくれる人ですが、今日の洗濯カゴはかなり印象的で彼女の生後最大級に笑わせてもらいました。


(これからは今まで控えていた子等の顔写真を載せながら、楽しく子供の成長振りをお伝えしていく予定です!お楽しみに~♪)

 Trackback Pings(0)

No trackbacks found.

 Comments(1)

#1: Posted by Ayuki [RES]

腰が据わりきらなくても、つかまり立ちって出来るもんなんだね~。
洗濯籠、我が家と同タイプだが、chi-sanを入れたことはなかったなぁ。
こんど試してみよう。
そのなかで1時間も機嫌よく遊んでくれてたら助かるよなぁ!
tamaっちは集中力あるね!

顔面からこけて出血かぁ。
ホメオパシーなら、アコナイトをポイッと放り込むかな。
怖い体験(と言うよりびっくり体験か)&血止めに。
まぁ、トラウマになるほどのことじゃないからそこまでしなくてもいいか(笑)

 Post a Comment

コメント用フィード