子宝どっとこむ

 

 人形とお風呂

  • Sep032006
  • Author: NameP
  • Categories: 子育ち

bianは人形が大好きです。女の子だからかなぁ?小さい頃から割とプレゼントにお人形を頂いていたお陰様で、人形に対してもとても世話好きで、山ほど持っています★
一番のお気に入りはやはり2歳半で出会ったホワイトタイガーの「白虎(ビャッコ)君」ですね。親から見てもう「一心同体?」「心の友?」と思う程に、彼女にとっては無くてはならないお人形です。
引越の前後から少し手が離れていたのですが、一時は毎晩一緒に寝ていたし、旅行に行くとなると同伴していました。子供らしい「自分の匂いが移っている人形」という感じで、微笑ましかったので別に咎める事も無く、まもなく5歳です。

hikaruは男の子だからかなぁ?あまり人形を大切にはしないし、なりきりごっこも電車やミニカーが喋っていたりして(「あ~っ!ワイドビューさざなみ号~!大丈夫かーい?!」とか「助けて~!緑のRX7が一緒に落っこちたんだよ~」とか・・・=_=;)、人形が必須アイテムということは全く無いまま育ってきました。しかし彼も1歳4ヶ月で出会ったイルカの「ジュニア」が一番大事なお人形で、出かける時に抱えて歩いていたりもしました。
たまに寝るときに「ジュニアは?」と言っていたり、bianが「白虎君は?」と私に聞くとhikaruが「ジュニアは?」とセットになって質問している状態で(笑)、2歳8ヶ月です。

そんな大切なお人形ですので、もちろん手垢や埃や泥(hikaruは外で落とすし投げるからな~涙)で、大変汚れてくるので、たま~に一緒にお風呂に入っています。子供等は大喜びで、もうそれはそれは丁寧に洗ってあげるし、1時間は風呂場で遊んでいるし、大切な友達との裸同士(?)の触れ合いの時間のようです・・・(^-^)
先日は半年振りくらいに「じゃぁ今日は一緒に入って洗ってあげようか」と提案したところ、大はしゃぎで溜まっていも無いお風呂に飛び込んで、ずーーーーっと2人で人形と遊んだり喋ったりしながら、楽しそうでした。30分も経った頃、私とtamaっちが「そろそろお邪魔しまーす」と入り、子等と一緒に洗面器で踏み洗いしました。(bianは丁寧に手で押していたが、hikaruがジュニアを踏み始めたのを見て真似★)

DSCF4415.JPG

洗ったあとは洗濯機で軽く脱水をかけ、櫛で毛並みを整えたら、風通しのイイ場所か温かいトコロに置いておくと、大概は一晩で乾いてくれます。今回はhikaruも自分で洗って、自分で櫛通しして、自分で乾かしている姿がかわいらしく、「ここが温かくていいんじゃない?」と生ゴミ処理機の廃熱口を教えてあげました♪(コラ!爆)
bian1人が手入れを楽しんでいた頃は、真面目に洗ったり梳かしたりしていましたが、悪フザケが多くなってきたhikaruと洗った今回は、生乾きのうちにジュニアをマンボウみたいにペシャンコにしてみたり、毛並みをワザと逆撫でしてみて変な顔に大笑いしてて、「姉弟ってイイねぇ」としみじみ思いました。本当~に楽しそうだった!!!何事も楽しむことが大切だと思うなぁ・・・お疲れ様!(*^○^*)

 Trackback Pings(0)

No trackbacks found.

 Comments(0)

No comments found.

 Post a Comment

コメント用フィード