子宝どっとこむ

 

 性格診断

先日、『ホメオパシー』について調べていたときに辿り着いた温心堂のご主人に対して、引用の報告メールを出しましたところ、期待はしていたのですが、ご返事をいただきました。そんなわけで、以後、ご主人とはメールのやり取りをする仲になれて非常にHappyです。

ご主人とのメールがきっかけで、その後、いくつかのサイトを巡ることができたのですが、その中で、無料で性格診断をしてくれるサイトを訪問しました。自己分析をしてみたばかりでしたし、他の理由もあって少し興味を持ち、遊び半分で診断を受けてみることにしました。

診断として20の質問に答えたところ、「こんな診断結果が出たらいいな」と思っていたそのものズバリが出てきたので、少し驚いています。

常に客観的、論理的に物事を判断する人です。  感情やその場の雰囲気で物を言うのではなく、事実に基づいたデータや手順をもとに慎重に結論を出そうとします。常に「抑え(代替案)」を考えている人です。自己主張はそれほど強くなく、相手にも主張を押し通すことはなく、譲ることのほうが多いかもしれません。感情を抑えた冷静な行動をとります。周りからは「秩序正しい人」「細かい人」「批判精神が旺盛な人」だと思われているようです。

■ 人にはどう接する?
 控えめで、相手との付き合いに距離を保つ人です。
 常に相手を客観視しており、なじむのに時間がかかります。このため周りからは「とっつきにくい人」だと思われがちです。が、いったん親しくなると非常に深い付き合いになります。少ないけれど、身の詰まった付き合い方をしそうです。

■ 時間の使い方は?
 行動を起こすのはゆっくりと、何事にもじっくり時間をかけるタイプです。
 常に自分が正しくありたいと考えるため、焦って間違いを犯したくないのです。
 そのため、新しいことをはじめる時や方向転換する時もあらゆる場面を考慮し、「焦らず騒がず」の精神を貫きます。時間の使い方を「長期にわたるもの」ととらえ、新しいことも自分の肌になじむまでじっくり待つほうです。

■ 仕事への取り組み方は?
 結果よりも「過程」を大切にする人です。
 コツコツとまじめに働きますが、精確に順序だてて丁寧に物事を進めていくので、出来上がりには時間がかかりそうです。計画を立てるとかなりの力を発揮しそうです。

当っているか当っていないかといえば、当っていると思っています。人間とはいろんな側面を持っているので、上記で私を全て言い尽くしているとは思いませんが、根幹の部分はそれなりに押さえていると思います。いずれのコメントも、今の私には非常に意義の高いコメントです。

 Trackback Pings(0)

No trackbacks found.

 Comments(0)

No comments found.

 Post a Comment

コメント用フィード