子宝どっとこむ

 

 素朴な疑問。

脈絡はまったくありませんが、最近感じた3つの疑問を写真で呟いてみます。


①「なんで子供って布団に対して横に寝るんだろう?」

DSCF4506.JPG

先日遊びに来てくれたVul母も「コロコロ転がって幸せそうね」とクスクス笑ってくれましたが、大概は敷いてある布団に対して垂直に寝ています。あとは床で寝てたりね。(笑)

②「サナギから羽化するキッカケってなんだろう?」

DSCF4892.JPG

7月末にサナギになって以来、全っ然羽化しないから冬を越させるつもりでポイッと薬瓶に入れていたアゲハのさなぎが、先日の朝、突然羽化してて本当~にビックリしました!5cm位の小瓶の中にアゲハチョウって?!(@_@;)(←bianが箱に人形をギューッと詰めるのを即座に連想★)
なんとか羽が落ち着いてきた翌日、hikaruが「元気でね~」と外の世界に送り出してくれました・・・人間の出産のキッカケも未解明らしいですね。生命の神秘だなぁ。

③「子供って何歳からバイクで公道を2人乗りしていいんだろう?」

DSCF5013.JPG

hikaruがバイクに乗りたがるので駐車場内だけだぞ~とVulと初めて二人乗りしました。20km以下で慎重に走ってたけどhikaruは「俺もバイクに乗れた!」と大喜び♪
公道では6歳くらいなら見るけどねぇ・・・道交法にもその辺は明記されていません。(私が二輪免許を取った教習所の教官も「それは・・・個人の常識感覚に任されるところですね」という返答でした)
しかし、原付で赤ちゃんをおんぶしてた母親を見た人も居るらしいけど・・・それは「ノーヘル」「原付2人乗り」だから、明らかに非常識でイカンと思う。(・_・)

 Trackback Pings(0)

No trackbacks found.

 Comments(0)

No comments found.

 Post a Comment

コメント用フィード