子宝どっとこむ

 

 お付き合い

  • Dec232006
  • Author: NameP
  • Categories: 子育ち

クリスマスシーズンとあって、この1週間はいろ~んな場所でクリスマスパーティを開いたり参加したりして来ました。

bianは幼稚園に通いだしただけあって、歌を歌ったり紙芝居や絵本を見たりする集まりでは、サッと一番イイ場所を見定めて座っていたりして楽しく参加していました。乳幼児中心の集まりではまだまだ各自が好きに遊ぶレベルなのでちょっと物足りなかったらしく、1人で絵本を読んだりパズルをしたり折り紙をしたりして3時間ほど付き合ってくれていたけれど、「つまんないから帰りたーい」と言われておいとましました。

hikaruは「クリスマスってパーティがあってお菓子がもらえたり、サンタさんがプレゼントくれたりするんだよね」というレベルで解釈が進み、起きた時点では「やったー!今日もパーティだー♪」と言っているけれど、いざ出掛けようとすると「俺お留守番してる~」とか会場の入り口で「俺ここで待ってるーっ!」とかいって、集団の中にサッと入り込めないような雰囲気が多かったです。(苦笑) しかし毎回ほっといたり抱っこしていたりしてしばらくすると場に馴染んできて、一緒に遊んでいたり楽しそうに踊っていたり園児と走り回っていたりしていました。

tamaは本当にどこに行っても平気~な人で・・・私が幹事で走り回ってる間中ずっと他人に抱っこされて寝てたり、集会室の床でもピアノの下でもグーグー寝てたり、どこで何を出されてもガツガツ食べてたり、マイペースにウンコしてたり、輪の中に飛び込んでいって座ってたり、年上の子に遊んでもらってたり、よくお付き合いしてくれていました。

しかしどのパーティも主に私が楽しんでいるといった感じで(コラ!)、幼稚園のクラス会で幹事をしてみたり、私のお友達を適当に自宅に集めてみたり・・・育児サークルに参加しただけとか幼稚園の地域会に参加してるだけとか・・・「ママ達が食ったり飲んだり喋ったりを楽しんでいる間、子供が自由に遊んでいられて楽しくてヨカッタね!」というクリスマス会の連続だった、と言っても過言ではなかった気がします。(^^;)
もちろん私と一緒に紙工作をしたり紙芝居を読んでもらったり、お土産にお菓子をもらったりして、子供も楽しい工夫はされているのですが、やはり「母親がどの程度動くか?」がその会を左右することが判明して、色々参加してみた意義は深かったです。ご飯を食べるか工作をするかプレゼント交換があるかなどが会ごとに違うのですが、それは「準備する人がどれだけ動くか」に掛かっています。参加する人が準備するモノも違ってくるし、それなりに参加費も違うしね。

もちろんそれぞれ子供が楽しむバージョンが子供自身に掛かっているので、私が楽しかった会がbianはイマイチだったとか、hikaruが楽しかった会は私がイマイチだったとか、そういった需要と供給のすれ違いも多いとは思うのですが・・・クリスマスというモノは子供がワクワクするし、世界的なお祭りであることが間違いないんだなぁと実感した1週間でした。

そして今日22日に最後のクリスマス会を終えた足で、子供達に「お付き合いありがとう」という意味合いを込めてららぽーとへ行って来ました。
先週の日曜に行った時に見たイルミネーション機関車が美しかったので「乗りたい!」という子供2人を乗せてあげたかったし、hikaruの誕生日プレゼントが「長靴と傘」というなんとも実用的な3千円のモノってのもカワイソウかも?と考えて、新しい長袖のお洋服を1つ・・・と探しに行ったのと。まぁ他にもチラッと用事はあったけど、ららぽーと自体が子供を喜ばせる場所であるため、電車代往復320円や機関車乗車賃400円も使って、4時間ほど遊んできたら、帰ったのは20時でした。

bianが幼稚園に通っている時期はこんな時間まで出歩けないので、かなり特別な外出です。bianは夜まで遊んだこと自体にかなり大喜びで私とずーっと歩き回って楽しそうだったし、hikaruも色々と喋りながら店で遊んだりしてよく歩いていたし、tamaも晩御飯にフォーを食べたり赤ちゃん本舗で放牧(!)されたり、バギーに飽きたらhikaruと交代して珍しく抱っこ紐になったりと変化を与えればご機嫌だったし・・・本当に楽しい4時間ほどのショッピングでした。
平日だと空いてるから迷子になる心配も無いし、どこに行っても行列に並ばないし、人混み嫌いなVulに気を遣わなくて済むし。気軽でイイなぁ・・・なんてねっ★

あ、要するに、やっぱり「子供が私に付き合ってくれてる」のかな?(笑)

 Trackback Pings(0)

No trackbacks found.

 Comments(0)

No comments found.

 Post a Comment

コメント用フィード