子宝どっとこむ

 

 最近の仕事ぶり

  • Oct242007
  • Author: Vulcan
  • Categories: 雑感

ここのところ、まったく更新ができないでいましたが、更新できない理由は書けないからで、つまり、何を書いたらいいのかわからなくなってしまっていたからです。
(同じようなことを前回も書いたわけですが)

ある時期は書くこと自体が楽しみであり、何を書くかなど考えないでよかったときもあったのですが、ここ数ヶ月は書くテーマが見つからないと書けないという状態で、書くテーマがあったとしても気が乗らないから書かないという状況に陥っていました。

さて、そんな中で、ここ数ヶ月私は何をしていたかというと、主に仕事をしていたわけです。一体何の仕事かというと、基本的にはWebの作成や更新をしていました。

仕事の中心はシステムやデータベースの構築とか、ハードウェアやネットワークの管理だったりするのですが、8月以降はWebの仕事が格段に増え、8割がたWebをやっていると言っても言い過ぎではないと思います。

会社のホームページをリニューアルし、英語版のサイトを作成し、中国語版のサイトを作成し、3つの事業の集客を狙ったサイトを構築し、採用ページを強化したり、その他もろもろのWeb系の仕事をしてきました。

特に、中国語版のサイトの構築は、使い慣れたソフトが中国語に対応しておらず、非常に苦労しました。いろいろ工夫して解決策を模索したのですが、力がないためか、どうしても文字化けを回避することができず、非常にストレスが溜まった時期もありました。

最近は、事業のページにおいて、集客が目的のため、SEOに凝っています。「SEOとは何ぞや」というところから始まり、検索順位を上げるために日々改善し、アイデアを実行に移し、工夫の余地が結構ありますし、成果が数値として現れますので結構はまってたりします。ある意味、ゲーム感覚を呼び起こす仕事だと思います。

Webの作成に関しては、MovableTypeを活用しています。そのおかげで、作りこみが速く、SEO対策的にもブログは優れていますので、MovableTypeをやってて良かったなぁと思ってます。

そんなわけで、日々Webの作成というか、MovableTypeで作ってますのでブログの作成をしていたりするわけで、そういう意味でも食傷気味というか、「家でのブログはもういいや」という、まあ、得意の言い訳になるわけですが、更新が止まっていた理由のひとつがここにあったわけですね。
(ちょっとわけが多すぎましたかね)

 Trackback Pings(0)

No trackbacks found.

 Comments(0)

No comments found.

 Post a Comment

コメント用フィード