子宝どっとこむ

 

 データ復元ソフト(Recuva,DataRecovery)

ゴミ箱を空にしてから必要なファイルだと気がついた、デジカメの画像を誤って削除してしまった、フラッシュメモリのデータを消去してしまったなど、データが消えて冷や汗をかくときがたまにあります。

そんなときにデータを復元してくれるフリーウェアのデータ復元ソフトをご紹介します。

ほかにもフリーウェアの復元ソフトはありますが、ここではこの二つに止めておきます。


Recuvaは海外製品ですが日本語化もきちんと行われますので心配は無用です。私は、会社の社員旅行の写真を誤って削除してしまい、めちゃくちゃ冷や汗をかきましたが、このソフトのお陰で復旧することができました。

DataRecoveryは国産(トキワ個別教育研究所)なので日本語のファイル復元に強いかもしれません。窓の森の金賞を受賞するほどですから信頼は置けると思います。

速度はRecuvaの方がやや速い気がします。データが復元される恩恵、及び削除データの復元など頻繁に行うことではないことを考えれば、速度など二の次ですが。この二つで復元できない場合も、他のソフトを試す価値はあると思います。

なお、サーバーのデータを削除してしまった場合は、復元ソフトで同様に復元することはできません。サーバーのバックアップをロールバックしてもらうのがセオリーでしょう(バックアップを取っていることが前提ですが)。

 Trackback Pings(0)

No trackbacks found.

 Comments(0)

No comments found.

 Post a Comment

コメント用フィード